スポンサーサイト


「発想と表現」

麻子です☆

 ある日の授業。テーマは「矛盾について」

3年か4年くらい前から  うろ覚え(^^;)
ときどき 高校で授業をしています


ん(メ・ん・)? 麻子が 高校の先生って、、、

「、、、いったい、何教えてんの???」

(、、、ダイジョブか??) って表情で 友人知人から聞かれることがあります

たしかに、高校の先生って雰囲気じゃないよねー って自分でも思うわ(^^;)


きっかけは、この世でいちばん尊敬している 小林照子先生に声をかけていただいたこと

照子先生とは 雑誌の取材でお会いしてから20数年
まあ本当に いろいろなことを教えていただき
その生き方に 多大な影響を受けて 
今 私はこんなふうに生きてるんだなーと
いつも 感謝しています!!

「今度、美容に特化した高校を作るのよー」
数年前、楽しそうに、軽やかにこう話した照子先生

、、高校って そんなに簡単にできちゃうの? と正直思いましたが

それから
あっ\(◎o◎)/!
というまに 開校したのが ABG 青山ビューティー学院高等部

いつもいつも、照子先生は「想い」を「現実」にするのが本当にはやい(゚o゚;;
夢を実現する生き方 のお手本そのもの!!

、、、で、ある日
「麻子さん、高校で授業をもってちょうだい」 とな(°д°)

いやあの私、大学で教職過程とかもとってないし、高校生とかよくわかんないし、んーどうしましょう??

という思いが正直浮かびましたが

照子先生が声をかけてくださることは
基本的にすべて受け入れることにしておりますので

「は、はい! やります」

と かなーりビビリつつも お返事いたしました(^^;)

「あなたは文章とか 絵とか 歌とか いろいろやってるじゃない?
 やり方は自由でいいから それを高校生に伝えてよ」

とのこと。

なるほどー だったらできるかも??
でも、授業名はどうしましょ、、、  とあれこれ考えた末

「発想と表現」 という 授業を担当しています。

いろんなこと 感じて 知って 考えて
アイデアを 練って
いろんなやり方で 表現する

そんなことをやっています☆

それなりに たいへんな思いをすることも
たーくさんあるけれど(特に最初の頃はむっちゃキンチョーした)
この高校で授業を持つ という経験ができて
とってもよかったなーと思っています(*^_^*)


そして 最近になって 照子先生から聞かされたこと
「私が学校を作るときは 
 先生もイチから育てることにしてるのよ(^-^)」


照子先生は美容教育に携わって30数年
トータルビューティーのプロを育てる学校を ずっと運営なさっています

「学校を作るとき ほかの学校ですでに教えている人を
 先生として引っ張ってくることもできるけれど
 それじゃあ ただの "学校屋さん"  になっちゃう
 ほかと同じことを 同じように 教えても つまらない
 だから私は 先生も育てるの」

な なんとΣ(゚д゚lll)  そんな思いがあったとは つゆ知らず、、、

照子先生の 教育に対する愛の深さ 大きさを 
あらためて知って 感動しました

教えることで 教わることって 本当にたくさんある!!
教育に関われたこと 自分にとって大きな財産だなーと 感じています

(あ なんか今日はマジメな終わり方だわ(^^;))






















関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://asako393.blog105.fc2.com/tb.php/95-7026c64e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

asako393

Author:asako393
セラピスト&アーティスト
麻子です

明治大学文学部卒業
心のセルフケアに関心を持ち、心理学を学ぶ。

2007年
産業カウンセラー資格取得

アドラー心理学、傾聴、認知行動療法、まなゆいなどをベースに
独自のセッションや講座を行っています

2015年、あたらしいアートセラピー「自分詩」を始動♪

アーティストとしては、
☆歌 絵 彫刻 衣装デザイン 詞と詩 などのジャンルで活動

また、 
☆執筆 出版企画 教育 などにも関わり 

幅広い活動で「勇気とユーモア」を発信しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
