

「心の風邪」の予防には

麻子です♪


(新生先生と)

昨日の予告通り、今日は「心の風邪予防」についてお伝えしたいと思います(*^_^*)

(今日はいつもよりちょっとマジメモードでいきますよー)

ここ数年、心理療法の分野でとっても注目されているのが、「マインドフルネス」という手法です。
もともとは禅の瞑想がベースで、欧米では医療や教育、ビジネスの現場で幅広く実践されていて、効果についても多くの報告があります。

呼吸を伴わせたり、五感を活用したりといろいろなやり方がありますが、
共通しているのは「今ここ」に意識を向けて、自分のカラダの感覚と感情(気持ち)に気づく」というものです。

心がウツウツとしたり、不安定になる原因の多くは、「過去へのとらわれ」や「未来への不安」。

わかりやすくいうと、
「あんなことしなければよかった、、、」というのが、過去へのとらわれ。
「これからどうなっちゃうのか、心配で心配で、、、」というのが、未来への不安。

ようするに、「過去」と「未来」のことでいっぱいで、
「今ここ」が抜けてしまった時、心は風邪をひきやすくなるんです。

マインドフルネスで「今ここ」の自分の気持ちやカラダの感覚を受け入れるようになると、
未来への不安や過去へのとらわれが少なくなっていきます

同時に、「ああ、自分は今、怒ってるんだな」「さみしいんだな」というように、
今ここの自分の感情に気づくことができるようになるので、
マイナスの感情に振りまわされなくなるんです

私は2、3年前からマインドフルネスを研究する複数の先生にお話を聴いたり、
入門的なワークショップに参加する機会に恵まれました
ストレスの対処法として、マインドフルネス、とってもすばらしいと思います!

それと同時に感じたのは、私がちょうど1年前に学び始めた「まなゆい」って、
マインドフルネスととーっても通じる部分があるんです。

まなゆいの基本は、ことばのチカラで「今ここ」の自分の感情や感覚をそのまま受け入れる、というもの。

具体的には、

「私は・・・・・・・と感じていることを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています」

というように、・・・・・・・の部分に、今の自分が感じていることをそのまま入れて、言葉にしてみます

たとえば、

「私は、、、

あーもう今日もほんっとに仕事がんばったわー!!
もうほんっとに、ほんっとにつ・か・れ・たー!!

と 感じている自分を 受け入れ 認め ゆるし 愛しています」

とかね(^^;)  〈まさに、今現在のリアルな心の叫び!〉

何それー(°д°)

って思うかもだけど、これ、意外にいいのよ(*^_^*)

気持ちがスッキリするし、自分をねぎらうことができる!

ネガティブな感情って、つい「悪いもの」「感じてはいけないもの」と思いがちだけど、
見て見ぬふりをしようとすると、かえってこじれます

で、それが過度になると、だんだん心が麻痺しちゃう

心が麻痺すると、
ネガティブな感情、感覚だけでなく、
うれしい、たのしい、気持ちいいといった好ましい感情・感覚も感じられなくなってしまうのです

「まなゆい」はこの世に生まれて(?)まだ日が浅い手法なので、
今は知る人も少ないけれど、
ほんとに素晴らしい心のセルフケアだなーと思います。

来週1/14からスタートする 「こころざしボイス 基礎講座」は、
新生剛士先生による「breavo-paraのボイストレーニングメソッド」と、
麻子による「まなゆい」をコラボレーションさせた講座です。

そもそも、
breavo-paraのボイストレーニングメソッドにも「心の風邪」を予防する効果はあるのですが、
まなゆいとの相乗効果で、いっそうパワフルです(´∀`)

カラダと心の風邪を予防したい方、
ぜひぜひ、参加してね☆彡
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://asako393.blog105.fc2.com/tb.php/175-2097d5d6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

asako393

Author:asako393
セラピスト&アーティスト
麻子です

明治大学文学部卒業
心のセルフケアに関心を持ち、心理学を学ぶ。

2007年
産業カウンセラー資格取得

アドラー心理学、傾聴、認知行動療法、まなゆいなどをベースに
独自のセッションや講座を行っています

2015年、あたらしいアートセラピー「自分詩」を始動♪

アーティストとしては、
☆歌 絵 彫刻 衣装デザイン 詞と詩 などのジャンルで活動

また、 
☆執筆 出版企画 教育 などにも関わり 

幅広い活動で「勇気とユーモア」を発信しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
