

ボイトレで風邪予防?その2

麻子です♪



東京地方、今日はまた、昨日とうって変わって寒~い!

みなさんどうか、風邪ひかないように、温かくしてね、、、

と いうところから、昨日の続きです

breavo-paraのメソッドで
ボイストレーニングを始めてから、
私は風邪をひきにくくなりました!

仲間たちからも、同様に風邪をひきにくくなったり、喘息とか、呼吸器系のトラブルが少なくなった、という声をよく聴きます

いったいなぜか?自分なりに分析すると、、、

自分の体をゆるめ、温める力が、
いつの間にか身についた!

というのが、いちばん大きいかなーと思います

声は、声帯の振動によって産まれます

だけど、声帯の大きさは小指の先くらい

声帯だけを酷使して声を出していると、声が枯れたり、出なくなったり、、、

breavo-paraのメソッドでは、全身の響きで声が出るように、マッサージやストレッチでよーく体をほぐして、十分に温めることをとっても大切にしています

レッスンでは、冬場に暖房なしでもスタジオの鏡が熱気で曇るくらいホット!

体が温まれば、自然と免疫力も上がるから、元気度がアップします

さらに、レッスンの中では、のどや胸に響かせる発声をしっかり身につけていきます

響かせる、とは、振動させるということ

それって、こまか~いバイブレーションで、内側からのどや呼吸器をマッサージしてるのと同じだと思います

文章では伝えにくいんだけど、

アに濁点をつけたような、独特の発声をすると、のどや胸が内側からポカポカ温まるんです

そのあたりが、風邪をひきにくくなる理由かなーと思います

これから2月くらいまでは、1年でもっとも冷え込む時期

ボイトレで声を磨いて、同時にポカポカ体と心を温めてみませんか?

というわけで、、、

来週1月14日から、breavo-paraインストラクターの新生剛士先生と麻子のコラボセミナー

こころざしボイス 基礎講座 がスタートします!

風邪予防にも
心の風邪予防にも役立つ
楽しい声の講座です(*^◯^*)

みなさまのご参加、お待ちしていまーす!

あすは、心の風邪予防についてお伝えしますね!







関連記事
プロフィール

asako393

Author:asako393
セラピスト&アーティスト
麻子です

明治大学文学部卒業
心のセルフケアに関心を持ち、心理学を学ぶ。

2007年
産業カウンセラー資格取得

アドラー心理学、傾聴、認知行動療法、まなゆいなどをベースに
独自のセッションや講座を行っています

2015年、あたらしいアートセラピー「自分詩」を始動♪

アーティストとしては、
☆歌 絵 彫刻 衣装デザイン 詞と詩 などのジャンルで活動

また、 
☆執筆 出版企画 教育 などにも関わり 

幅広い活動で「勇気とユーモア」を発信しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
