

「 祈 り 」 ( 詩 )


祈  り

 

ちいさなわたしの

ちいさな祈り

 

ちいさなあなたの

ちいさな祈り

 

きっ と きっと

つながっている

 

ずっ と ずっと

つながっていく  


ちいさいけれど  

確かな祈り



ちいさなマリア像

先日訪ねた、素敵なお家に飾られていました


眺めていたら  半年ほど前に書いた「祈り」という詩を  思い出しました


このマリアさまはきっと

この詩のような  ちいさな祈りを受け止めてくれる

そんな風に思いました



POMA!

麻子です♪


友人のめぐちゃんがスタッフをしている

POMA 

タイミングよくイベントでの出展に伺うことができました(^O^)


ざっくりふんわりの手織りのポーチ

スパンコールやビーズがびっしりキラッキラに刺繍してあるサンキャッチャー

ふわふわのマフィン(写真撮る前にたべちゃいました!)に、さっくりケーキ

どれも作った人の個性が感じられて

うれしくなりました(*^◯^*)


作り手の方たちとも、いつかお会いできたらいいな!


めぐちゃん、素敵な品々を手渡してくれてありがとう(^o^)/



5月6日 メクルーメクルスlive(^O^)

麻子です♪


明日からゴールデンウイークですね!

メクルーメクルスは、連休最終日の5月6日に

下北沢 カフェキック でライブしまーす!

昨年12月以来、5ヶ月ぶり

カッコいい新曲もできちゃったりなんかして

ワクワクしながら準備を進めています!

ライブ詳細は下記です(^O^)


HIGH KICK FINAL

日程:2015年5月6日(水振替休)

開場/開演:1745/1815

会場:下北沢Cafe KICK/03(6407)1688

料金:\2500(1ドリンク・\500別)

出演:

LOUDOGS

mecrumecles

ミールス

オープニングアクト

DJ hb


メクルスの出番は21時くらい?

連休最終日の21時って

なかなかどーして!な時間設定ですが

よかったら遊びにきてね(*^◯^*)

メクルーメクルス一堂、全開バリバリで

お待ちしております!

ハオラー現る!

麻子です♪


ステージても  日常でも

着物リメイクの服をよく着ています(^O^)

最近は  リメイクすらせず

フツーの服の上に  上着として

着物や羽織、襦袢を着ることも、、、


数日前も  洋服の上に長羽織を羽織って山手線に乗車

すると、私が降りる駅のホームにいた女の子(推定20代前半  アートスクール学生風)も ハオラーでした(^O^)

中に着てた古着風のワンピースと羽織の色柄がきれいに合っていて、とってもかわいかった!

彼女、スマホに夢中だったので声をかけそびれちゃったんだけど

もし目が合ってたら、多分声をかけて握手を求めたわ(^○^)


そして同日  夜にとある集まりで近くに座った女性も

着物リメイクのチュニック? の上に黒い羽織を素敵に着ておられました

ハオラー仲間、密かに増えている感じがします(((o(*゚▽゚*)o)))





半ちゃんスタジオにて(^O^)

麻子です♪


今日は久々に  半ちゃんスタジオへ

6月7日のライブで  お客様にプレゼントする

スペシャルCDの  歌入れに行ってきました(^O^)


半ちゃんの的確なリードのおかげで

スムーズに歌入れ完了!


ろくおんご、お茶しつつ、しばしおしゃべり

虹とライオン、次回ライブに登場のドラマー  モトノブさんは、半ちゃんの昔からの音楽仲間

2人がであった頃からの話を聞かせてもらったのですが

いろいろな巡り合わせを経て

今こうして  虹とライオンの音楽を

一緒にやれること

奇跡のようなことなんだなーと思いました


共に音を奏でる仲間の人生  

それを取り巻く人たちに

敬意をはらいながら

音を楽しみ  進んでいきます(((o(*゚▽゚*)o)))

男の子女の子

麻子です♪


昨日の仮面ワークショップで

1人の人間の中には  男も女も住んでいる

というような話が出ました


たしかに自分の中に  女も男もいるし

大人も子供もいる


詩を書いたり

歌を歌ったり  

絵を描いたりする時は特に

そういう  いろんな自分を

行ったり来たりしてる感覚があります


自分がいろいろな表現に触れるときも

自分の中の  男だったり  女だったり

大人だったり  子供だったりが

喜ぶものを 求めているんだろうな


ところで  セキセイインコって

大人になると  オスは鼻の周りが青

メスは鼻の周りが茶色っぽくなるの


うちのインコのピコちゃん

オスなんだけど  鼻の周りの色が

日によって  青くなったり  茶色っぽくなったり(^◇^;)

ジェンダー超えてる!

自由な小鳥ピヨ♪




仮面の魅力

麻子です♪


モーリ  マスク  ダンス

仮面のワークショップに参加しました(^O^)

写真は  先生の作品のひとつ

あえて  自分の顔とタイプの違う仮面を選んでみました

別人格になったようでおもしろーい!

次回からは、オリジナルのマスク作りが始まります

楽しみ!

虹とライオン、音合わせ(^O^)

麻子です♪


虹とライオン、久しぶりのスタジオでした(^O^)

うちのバンド、リハ終わりに飲みに行くことなんて

ここ数年は皆無!でしたが、

今日はめずらしくカンパイしました!


チャングーちゃんが先日のライブで卒業となり、

しばらくはドラム不在でのライブも覚悟したのですが

救世主となるドラマー があらわたのです!


次回、6月7日  池袋  鈴ん小屋でのライブは

彼を迎えてお届けします(*^◯^*)


リハ終わって、

「あー!楽しかった~~^o^」

と  カンパイする

この瞬間は バンドマンならではの幸せ!

6月のライブ、ドカンといきますよ!

みんな来てね(^O^)




メクルメクルリハ

麻子です♪


スネイク先生こと  有近真澄

シャオジェこと  麻子

ベルボーイこと  片山悠

三人揃ってメクルーメクルス(^o^)/


5月6日  下北沢カフェキックでのライブに向けて

リハーサルでした!

だいぶいい感じに仕上がってきましたよー(*^◯^*)


リハ終わりには

アー写を撮ろう!!

と  プリクラへ、、、(^◇^;)


すごいのん撮れましたよ!


そのうちお見せいたします⭐️

思い込みさん、さようなら( ´ ▽ ` )ノ

麻子です♪





アドラー心理学の講座でご一緒した、岩崎かおるさんと交換セッションしました(*^_^*)

かおるさんは、潜在意識のブロックをはずし、思い込みを書き換えるというヒーリングをされています。

ブログやメルマガでは、ドSキャラ(^_^)ですが、

クレバーで気さくな、笑顔が素敵な女性です

潜在意識って自分では気づかない部分だから、

自分にとっては 「ええーっ!」 ていう思い込みが浮上して、ビックリ(°д°)

でも、その思い込みを手放し、書き換えることは

自分にとってはもちろん、私に関わる人たちにとっても

いいことはハッキリしている(・∀・)

かおるさんのワークのおかげで、ますます楽しく日々が過ごせまーす!

ありがとうございますm(__)m

久しぶりの白

麻子です♪


このところ  着物リメイクの色柄華やかな

ワンピースやブラウスをよく着ていたのですが

今朝  服を選んでいたら

久しぶりに白いシャツが着たくなりました


3月のボイトレ舞台のために

作ったデコラティブなシャツに

黒い羽織をリメイクした サルエルパンツ

着るものが変わると  気分も変わっていい感じ(^O^)


そして  思いのほか

お会いした方たちからほめてもらって

うれしかった(*^◯^*)


たまにはイメチェン

楽しいね!


ワガシノオン

麻子です♪


岩井俊憲先生の

アドラー心理学ベーシック講座

本日、修了いたしました!


正直に言います!

去年の今頃は、アドラーのアの字も知りませんでした(^◇^;)

ベストセラー「嫌われる勇気」を読んでアドラー心理学を知り

「勇気とユーモア」を掲げる私が

出会うべくしてであった心理学!と確信しました


そして  岩井先生から

アドラー心理学を学ぶ機会を得たこと

ほーんとラッキー(((o(*゚▽゚*)o)))


私はいつも  学びたいと思ったことについて

素晴らしい先生に恵まれている!

そして  共に学び、進んでいく

素晴らしい仲間に恵まれている!

と 感じました


学んだことを  自分に生かし

縁のある方たちに  伝えていきます!


岩井先生

共に学んだみなさま

ありがとうございます!

これからもよろしくお願いいたします(^O^)


己れこそ

麻子です♪



本日  午前中は  旧知の友人と 個人セッション♪

聴くことのプロである友人に

「楽しかった!聴いてもらうってやっぱりいいね!」と、明るい顔で言ってもらえたこと

よかったなあ   うれしいなあと 思いました!


午後は  岩井俊憲先生の

アドラー心理学  ベーシック講座  3日目

今日は岩井先生の著書に  サインをいただきました(^O^)

己れこそ  己れのよるべ

仏教のことばだそうです

ほんと、己れがまず大事!!

私は  そのための方法を  伝えることが

一つの  大事な  使命だと思っています


明日は講座最終日!


楽しみです(*^◯^*)



オイルうがい

麻子です♪


ゆうこりんに勧められて

アーユルヴェーダ式の  オイルうがいをしてみました

太白ごま油をスプーン一杯

口に含んでしばらくクチュクチュと、、、

うがいが終わったら、吐き出します


ごま油のよい成分が粘膜を通して体に浸透する、

ということらしいのですが

なんだか体も心もホッとするような

不思議な満たされ感


いつもならとっくにおなかが空いてる時間になっても

空腹感があまりない、、、


まだ一回試しただけなのですが

しばらく続けてみようかな


去年の終わり頃からは

朝起きたら白湯を飲む、というのをやっていて

これはすっかり根付いたな

やっぱりホッとするのがいい感じです(^O^)










ゆうこりんの「自分詩」

麻子です♪







大好評の「自分詩」セッション

先日は、ゆうこりんに体験してもらいました(*^_^*)

ゆうこりんが書いたのは

人生は、アート

というタイトルの 素敵な詩☆彡

セッションの様子や感想も とってもわかりやすく 愛を込めて書いてくださいました

ゆうこりん、ありがとう♪

そんなゆうこりんに、私が書いた詩は、、、



大 丈 夫


ありがとう ここに来てくれて

うれしいな あなたに会えて

大丈夫 そう伝えたくて

ずっとこの日を 待っていました



笑顔の あなたも

笑顔になれない あなたも

私は愛しく思います


大丈夫 

そう伝えられたことが

私はとっても うれしいです



( ゆうこりんへ 麻子 2015年春に )





原宿の夜

麻子です♪



夜の原宿駅ホームは

明治神宮の森の香りがします


踏まれながらも 健気に花を咲かせる

若草の力強さを詠んだ和歌が

胸にすーっと入り込んできました(^O^)

なーむー

麻子です♪


通りかかった  刀屋さんのショウウィンドウに

鎮座する?  ヨロイカブト

カブトの飾りが

南無阿弥陀  って、、、

こんなのもあるのね~って

ちょっとビックリしました(^O^)

とじこめやさん

麻子です♪ 


南夏世さんの  映像作品    

とじこめやさん

見てきました!

これまでもすばらしい作品でしたが

今回は 図抜けてすばらしい!

今週末も  展示は続きます

たくさんの方に見てもらいたい(^O^)

おすすめです!

やっぱり勇気とユーモア!

麻子です♪


アドラー心理学に基づく

SMILEセミナー  濃密な2日間が終了しました(^O^)

テキストの中に

勇気とユーモア!の記述(((o(*゚▽゚*)o)))

やっぱり

なんだかんだで大切なのは

おそらくは  勇気とユーモア! なんだよねー





おんぶのキモチ

麻子です♪


先週の アドラー心理学ベーシック講座  前編に続き

勇気づけの実践に特化した講座

SMILE に  参加しました(*^◯^*)

今日もほーんと、学びがたくさんありました!


途中のロールプレイングで

ダダをこねる子供を演じたところ

お母さん役の仲間(女性)が

ひょいっとオンブをしてくれて

そのときの感覚が 

なんとも言えず  うれしかった(^O^)

Hさん、ありがとう!


そして、講師の  庭野静子先生

大学の大先輩であり

産業カウンセラーの 大先輩であり

その他もろもろの大先輩であり、、、

講座の内容はもちろんのこと、庭野先生のすばらしい包容力  人間力に  勇気づけられました!

存在そのものが  人の勇気につながる

そんな生き方  すばらしい!

見習いたいと思いました!


ホタテの思い出

麻子です♪



かもしラボ  オザワエイコさんに

とれとれピチピチのホタテをソテーしたものを

試食させてもらいました~

まーうまいわ!

ビール飲みたいー

と思いましたが、その場にはなく、、、

写真で思い出しながら

ビールを一杯だけ(^◇^;)

みなさま、今週もお疲れ様でした!

メクルーメクルよ時代は巡る(^O^)

麻子です♪



5月6日 下北沢 カフェ キックでのライブにむけ

メクルーメクルズ 二度目のリハでした~!

有近真澄こと スネイク先生の新曲

ムチャクチャ名曲です(^O^)

この歌を一緒に歌わせてもらうこと、ほんとシアワセ!

そして片山悠こと ベルボーイは

何をしてやらかしたのか ボーズ頭に(^◇^;)

これはこれで似合ってるのが

さすがイロオトコ!



今日はアフターのお茶会も 濃かったわー

これをベースに、あたらしい曲ができそうなほど!

メクルーメクルズ 今後の活動にご期待くださいー(*^◯^*)

南夏世の「とじこめやさん」

麻子です♪



友人・南夏世さんの個展「とじこめやさん」10日金曜日から 鎌倉 小石公園 (という名の素敵ギャラリー)で始まるよー(´∀`)


 南夏世、小石公園であそぶ#3  「とじこめやさん」
  日 時:2015年4月10日(金)、11日(土)、12日(日)、13日(月)
      2015年4月18日(土)、19日(日)
      ※4/19(日)~17:00
  場 所:小石公園 神奈川県鎌倉市寺分2-37-2
  

南さんとは もう10年以上のつきあい

最近はテルミーの師匠・弟子?という関係でもある

ここ数年は 虹とライオンの企画イベント「明るい月と虹の世に」で

南さんの映像と 虹ライのコラボも(´∀`)




この映像は、2011年の「明るい月と虹の世に」第一回

もう4年も前かー

南さんの 「白いドレスに映像をうつしたい!」というリクエストにお応えして、

ミルクホワイトのシルクデシンで ワンピース作りましたよー

メンズもめずらしく、全員白シャツだ


というわけで「とじこめやさん」きっとすばらしい展示になることでしょう

おすすめです






もてもてインコちゃん

麻子です♪



仕事場のインコたち

電話してると ここぞとばかり 鳴き始める(^◇^;)

今日 電話ではじめて お話した方が

「あれ? インコちゃんがいますか?」

えーそうなんです、うるさくてすみません、、、

「いえ、いいんです 私も前にインコを飼ってたのですが、今はいなくて、さみしくて、、、もっと声を聴かせてください(^O^)」

意外なリアクションでしたが

喜んでもらえてよかったです!


雲のうさぎ

麻子です♪



いつだったか 空がきれいだなーと

何気なく撮った写真

雲の切れ間が ウサギに見えてきた!



、、、のは、私だけ?

信念を点検する

麻子です♪



アドラー心理学による勇気づけ一筋30年
岩井俊憲先生の講座を受けています(^○^)

素晴らしいなあと思うのは

実生活に活かせる視点 考え方が たくさん学べること

今日 特に印象に残ったのは

自分や 世界について

どんな信念を持っているかで

自分や 世界との つきあいが変わる ということです


まずは 自分の信念を点検する!

心がけたいと思います(^O^)


新しい日々

麻子です


桜の盛りも  あっという間に過ぎましたねー

このところまた

新たな出会いがたくさん!

素敵な化学反応で

新しい素敵な現実を生み出していきまーす(^o^)/


ココロの達人?!

麻子です♪



家の光協会(JAグルーブ)の子供雑誌

「ちゃぐりん」 2015年5月号に

ココロの達人^o^ として登場しています(*^◯^*)


プロが教える 女子のお悩み大解決! という特集ページで

小学校5年生の女の子 りんちゃんのお悩みに

各界のプロである先輩女子が ズバッとこたえる!

という内容です


気になってる男の子のこと考えると
ドキドキしちゃう~!

という りんちゃんに

心を落ち着けるおまじないを
伝授いたしました(((o(*゚▽゚*)o)))


この企画 参加できてすご~くうれしかった!

心を自分でケアするという習慣

子供の頃から持っていたら とってもいいなーって思っていたから

そのきっかけに この記事が役立ってくれることを

期待しています!


ちゃぐりん編集部のみなさんは

子供たちの今 そして未来が素敵なものになるように

温かい想いいっぱいで

お仕事されているのを感じました

担当の 高橋佳奈子さんには 特にお世話になりました!

ありがとうございます(^O^)


たくさんの子供たちに 読んでもらえますように(^O^)


自分詩ができるまで

麻子です♪



昨日は たまちゃんに捧げた 自分詩

「はじまりさん」をご紹介しました



今日は 自分詩セッションがどのように行われるのか

大まかな流れを お伝えしたいと思います

(あくまで現状なので、今後変わる可能性もあります)


「自分詩」セッションでは

まず その方の生き方や 大切にしていることについて

カウンセリング的に お話をうかがいます


カウンセリング的 というのは

心理分析をするとかいうことではありません

聴き手の主観ではなく 話し手に寄り添って

共感的に 話を聴くということです


同時に 詩を作る という目的があるので

詩の材料となる言葉を 一緒に探し出していくための 質問も 織り交ぜていきます

さらに同時に 話し手さんの キラキラ光る言葉の数々を お話を伺いながら 書き留めていきます

そして

お話が終わったところで メモを見ながら内容を振り返り

話し手 聴き手の双方が詩を書き

最後にお互いが自作の詩をリーディングしあう

という流れです

あらためて書いていて

やってることのの濃さに 自分でびっくりしたわ(^_^;)


自分詩セッションにおいての 私の役割は

カウンセラーであり

インタビュアーであり

編集者であり

詩人であり

表現者 というところでしょうか


やってみてわかったのは

この 自分詩のセッション 私に向いてる!

ということ(^○^)

自分のこれまで身につけてきたスキルが

ぜーんぶ 自分詩の中にあるのです♪



何はともあれ 自分詩セッションを受けた方

もれなく 喜んでくださっているので

私としては 本当にうれしい限りです!


で 自分詩

詩ができあがってからも

いろいろな展開ができるなーということが

すでに 見えています!


そのあたりは また、あらためて(*^◯^*)

はじまりさん

麻子です♪



今日から4月
いろいろがあたらしく始まる季節ですね

好評の 自分詩セッション

先日は まなゆいを創出した
たまちゃん こと 小玉泰子さんと セッションをしました~(^O^)

たまちゃんは 私の先生であり 大切な友人

そんなたまちゃんに セッションさせてもらえること とってもうれしかったです!

今日は たまちゃんの思いをもとに

私が書いた詩を 紹介しますね(^o^)/




は じ ま り さ ん

おかあさん
宇宙のはじまりの はじまりの はじまりは
どうなっているの?

ちいさい頃から
ずっと ずっと知りたかったこと

はじまりさんを 知りたくて
はじまりさんに 会いたくて
たくさん たくさん 旅をしました

大好きな ハワイの海
イルカと遊んで 波に浮かんで
おひさまを キラキラ浴びて
そしたら 心もはだかになった

わたし あなた 自然 地球
みんなみんな 大好きです

わたし あなた 自然 地球
みんなみんな そのまんま
手をつないだら 元気になるね

そしたら 宇宙がよろこぶよね

宇宙のはじまりの はじまりの はじまりも
よろこぶよね

ありがとう はじまりさん
私はあなたが 大好きです

(2015年3月 たまちゃんへ 麻子)

プロフィール

asako393

Author:asako393
セラピスト&アーティスト
麻子です

明治大学文学部卒業
心のセルフケアに関心を持ち、心理学を学ぶ。

2007年
産業カウンセラー資格取得

アドラー心理学、傾聴、認知行動療法、まなゆいなどをベースに
独自のセッションや講座を行っています

2015年、あたらしいアートセラピー「自分詩」を始動♪

アーティストとしては、
☆歌 絵 彫刻 衣装デザイン 詞と詩 などのジャンルで活動

また、 
☆執筆 出版企画 教育 などにも関わり 

幅広い活動で「勇気とユーモア」を発信しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
