

1月~3月 心の備忘録

麻子です!



写真は、ノリノリでカブトをかぶっとるところ(^○^)@松山城

さてさて、今日で3月も終わり!

2015年も4分の1過ぎたっていうことだねー

あっという間に過ぎ去る日々

でもその中に、いろんな思いがあったはずで。

今日は1月から3月のブログを振り返って

心の備忘録としてみました!

自分のための記録がメインなので長文ですが

よかったら気楽に読んでみてね(*^◯^*)


1月1日

思考も、感情も、行動もよりシンプルに。
そしたら心も体も頭も軽くなって、いい活動ができると思うの。

まずはそこを大切に、あたらしい年、あたらしい日、あたらしい時間を楽しんでいきます(((o(*゚▽゚*)o)))


1月4日

ひとりひとりがシンプルにその人らしくいて、
みんなで和やかに過ごせる時間、空間を広げていきたい


1月10日

これで~いいのだ~~(*^◯^*)
という1年にするんだわ~


1月25日

自分の純度を高めていく
ということ

自分の中の いるもの いらないもの
そのままを 見て
いらないものは 手放す

それも ただポイッと捨てるだけじゃなく
誰かに役立ててもらえそうなものは

よかったらどうぞ
と 手渡していく
ちゃんと 使い方も お伝えしてね

そして
いるもの
ほしいもの
大切なもの は 守り抜く


1月30日

人は誰でも いくつになっても 成長する、としたら、、、

今 同じ地球に存在している 私たちは
みんな みんな 同級生みたいなものなんだ~!!

みんな 何かを学んで 成長するために 今 ここにいる


2月5日

私はこうやって

人がその人らしく のびのびと

自分を表現する姿を見るのが大好き(*^◯^*)

これからも そういう素敵な場をたくさん作っていく!!


2月7日

できることと
似合うことと
向いていることと
やりたいことと
やるべきことは
必ずしも 同じじゃない

それをどう見極め
自分でやることと
人に振ることを わけていくか


2月11日

みんなで素敵な未来を作る
そう信じる人たちが 共に進んでいく

私もそのひとりとして
できることをやっていきます^o^


2月12日

まずは、大人が自分の状態をととのえること
大切なテーマにしたいと思います!


2月13日

心のセルフケアって
バリバリ働いている男性にこそ
知ってほしい~!


2月19日

大切な想いを
その素敵な響きでみんなに届けてあげてください!
おうえんしています


2月26日

晴れの日や 雨の日があるように
楽しい気持ちも イヤな気持ちも
みんなみんな 大切な 心の働きなんだよ!

こんな風に説明したら
子どもたちもわかってくれるかな?
わかってくれたらいいなあ!


2月26日

年齢を重ねるごとに

あかるく かるく

そういうの、ステキです!


3月8日

見えなかったり
隠れているものを見つけて
素敵につないでいく!

そんな存在として
私は生きていきます(((o(*゚▽゚*)o)))


3月9日

舞台って 見えないところも含め ありのままが伝わるんだな
それがうれしくもあり こわくもある
だからこそ ありのままを磨こう


3月11日

自分ひとりで
なんとかしようとするんじゃなくて
みんなが ちょっとだけ
いい意味で「おせっかい」になって

あれ?大丈夫?

って感じる場面にであったら

「大丈夫?」ってためらわずに 声をかけ 寄り添う

そんなムードが普通になるような 社会になるべく
私ができることを やっていきます^o^


3月13日

苦手なことは 遊びに変えて楽しむ(^O^)
無理はしないで できる範囲で!

楽しくできる いい方法が見つかったら
人にもシェアして 喜んでもらう!


3月16日

歴史って 振り返るだけのものではなくて
作っていくものなんだな


3月30日

これからも勇気とユーモアを胸に
最新型のワルツを踊り続けていきまーす!

枠を外して

麻子です♪



東京は 桜が見ごろです(*^◯^*)

今日は ご報告があります!

この度、まなゆい協会 まなゆいインストラクターという立場を離れ 麻子個人として活動していくことと なりました

まなゆいのスピリットは すでに私の一部となっており 大切にしていくことに変わりはありません

これからは より自由に 麻子ならではの創意工夫で 心の自由と平和 セラピーとアートを融合させた活動を進めていきまーす!


より自由に、、、なんて書いたけど

まなゆい協会って 他の協会からは考えられないくらい自由で 関わる人の個性を大切にしてくれる集まりです

創始者で 私の先生でもある たまちゃんが そもそもとっても自由で ノージャッジな人

今 インストラクターとして活動しているみんなも 自由を愛する人ばかり

ならば、別にわざわざ離れることないよねーっていう考え方もあるけれど

協会というものがある以上は ある程度の統一感があった方がいいんだろうな、、私がやろうとしてること、やっていることは、そういう意味でOKなのかしら?

という思いが 時々 よぎることがあったんだよね

そういう意味では

私自身の 協会とはこういうもの、という考えが きっとけっこう 保守的なんだ! ということに 気づきました

ならば、離れて個人の裁量で活動した方が

きっと私にとっても 協会にとっても よりよいはず!

ということで 今回の選択をいたしました

協会は離れますが、たまちゃんや インストラクターとして学んだみんなとは これからも大切な仲間として 交流していきます!

時には一緒に 講座やイベントをさせてもらう機会もあるといいなと思います

みなさま ワガママなヤツですみません!

これからも勇気とユーモアを胸に

最新型のワルツを踊り続けていきまーす!

よろしくね(^○^)

メクルーメクルスTODAY

麻子です♪



5月6日 下北沢 カフェ キックでのライブにむけて

メクルーメクルス 白昼堂々 地下潜伏リハでした~(*^◯^*)

写真は リハスタの壁にならんだ 三人の上着たち


黒革のライダースジャケット

ドピンクの羽織

カラフルなコーデュロイのパッチワークジャケット


まーほんと、、、

バラッバラな3人でございます(^◇^;)


今日は スネイク先生作の新曲も

初めて合わせましたよー

カッコイイんだわ。これがまた!!


そして、音源つくろう!!

作っちまえ!!

いいねいいね!!

という話も にわかに盛り上がってまいりました!!


あー楽しみ!


ご期待くださいませ~!!

「 自 分 詩 」グループセッション

麻子です♪



今日は仲間の きょんきょん のりぴー ゆうこりんと恒例の勉強会(^O^)

私のパートでは 好評の「自分詩」を

グループワークとして 実験的に行ってみました

一対一のセッションでは 話し手である クライアントさんと 聞き手である私 ふたりそれぞれが 詩を作ります

今日は それに加えて オブザーバーの2人も詩を作り、四つの詩をシェアしました

これがまた 感動的だったなあ~

写真は クライアントさんの話の中で ピンときた言葉を 単語カードにメモしたもの

これが 詩を作る材料というわけ

どんな詩が生まれたか、は

誰かブログに書くかな?

また お知らせしますね~!

はじめての、、、

麻子です♪



セキセイインコのピコちゃん(フルネームは 鳥海ピコ)

ふと気がついたら 椅子の背もたれにとまっていました


これまでは カゴから出して遊ばせていても

テーブルの上をうろちょろするだけだったのに

偶然なのか チャレンジなのか

背もたれをしっかり 握りしめて

やや緊張の面持ちで、、、


その姿が なんとも愛らしかった!


はじめての一歩って

ちいさなことでも なんだか感動的です!



とおるさんの「自分詩」

麻子です♪



今月半ばから突如始まった、「自分詩」セッション

モニターセッションとして ご縁のある方に行っておりますが

これがねー

なんだかとっても、いい感じ(´∀`) なんですよっ!!

先日は 初の男性モニターとして

山田享さんに

セッションを体験していただきました!

とおるさん 学生時代はアメフト部の主将

農水省の官僚を経て 

現在は ビジネス&エグゼクティブコーチ


ご自身のプロフィールにあるように、、、

 ビジネスパーソンの高度な論理思考に負けない「ロジックの俯瞰能力」とその裏に

 張り付いている感情を感じ取る「繊細さ」を兼ね備え、クライアントのロジックを

 入り口に感情面にアクセスし、抵抗の無い形で能力発揮を導く事が出来るのが最大の強み。


ロジックの俯瞰能力と 繊細さを兼ね備えた ナイスガイ(←ナイスガイって、死語か?)


そんな とおるさんが どんな自分詩を書き

麻子が とおるさんに どんな詩を捧げ

どんな感想を持ったか、、、

ロジカルに センシティブに 書いていただきました!

「自分のこころを ことばにする」

を読んでみてね(´∀`)

「男性にも強くおすすめ!」

という太鼓判をいただきました(^-^)

しばらくモニターセッションを続けます

ご興味ある方は 連絡くださいね~☆彡

虹とライオン 次は6月7日(^○^)

麻子です♪



虹とライオン

次のライブは

6月7日(日)池袋 鈴ん小屋です(^O^)

次回は 久しぶりの自主企画

「ちいさなビッグショウ」

太郎率いる ラットパトロール

麻子が参加している メクルーメクルスほか

虹とライオンが関わるバンドやユニット

勢ぞろいの予定です!


まだちょっと先ですが

あれやこれや、この日に向けての準備がすでにスタートしています

どうぞ お楽しみに(((o(*゚▽゚*)o)))

ichiさんの宿題


麻子です♪



先日、セッションをした ichiさん

詩を書くのが好き という 彼女

まなゆいでの気づきも

まさに詩のパーツのような 素敵な言葉でした

そこで

今日の気づきを 詩にしてね!

と 宿題を出しました(^O^)

提出作品は、こちら↓

夢見心地で上の空

みずみずしく 芯の強さを感じさせる

素敵な詩

読んでみてね


わからなくなっていた理由に気づく(セッションご感想)

麻子です♪




今日は初めてスカイプでのセッションをしました!

お相手は、このブログを見て 申し込みをしてくださったYさん

音声のみは初めてなので、どんな感じかなーと思っていたのですが、とても充実した 素晴らしい時間となりました(^O^)

ご本人の了解の上、感想を紹介させていただきます!

Yさん、ありがとう! おうえんしています(^o^)/


(以下 ご感想です)

本日のセッションありがとうございました。

ずっと私の中で悩んでいました。

自分がどうしていいのかわからない。

ある意味自分のことが全くわからなくなっていました。

まなゆいを受けていく中でどんどんいろんな思いに

気がついていって、私は自分がはじめて

自分にも他者にもならず何者にもならずに

ずっと混乱した思いを抱えながら生きてきたことに

気づきました。


ずっと置き去りにしてきた思いや感情に気がつくことができて

やっと受け止めることができなかったことを受け止めることが

でき た気がします。


わからなくなっていた理由がわかり今ほっとしています。

セッションをしていただいたお蔭で気がつかなかった思いに

気づくことができました。

ありがとうございました。


これからどうやっていきていくか、生きていきたい方向に

繋がった感じです。


本当にありがとうございました。

受けさせてもらえてこと感謝しています。

虹とライオン ライブ御礼!

麻子です♪



虹とライオン

池袋 鈴ん小屋での ライブ!

おかげさまで 盛況でした(((o(*゚▽゚*)o)))


ブードゥブーフー

パインズ マインズ

クマに鈴


共演のみなさま 個性的で超楽しかったです!


鈴ん小屋のみなさま

いつも 温かく 支えてくださり、ありがとうございます!



そして 今日は

ドラムのチャングーちゃん ラストライブ


いい演奏が できたと思う!


チャングーお疲れ! 2年間ありがとう!!



今日はなんだか

昔っからの友達とか

遠く 四国や名古屋から 駆けつけてくれた 仲間やら

毎回のように ライブに来てくれる方たちやら

縁の深いお客さまがたくさんで

そのことも うれしかったです!


私は このバンドで 音楽やりたいから

やってるだけなんだけど

応援してくれる人がいたら

やりたい気持ち がんばるーっていう気持ち

もっともっとパーンと膨らみます!


演奏を聴きに来てくれるみなさまに

心から感謝です!


虹とライオン 次回ライブは

6月7日 鈴ん小屋です!

かなり久しぶりの 自主企画イベント(^O^)

みなさまぜひ、予定に入れておいてね!

よろしくお願いいたします(^O^)

宇宙の新年(*^◯^*)

麻子です!



今日は春分の日

西洋占星術では 今日が一年の始まりなのだとか

宇宙のお正月!ってことだね(^O^)

明日は

虹とライオン、久しぶりのライブ!

みんなで宇宙ニューイヤーを

祝おうぜ~!

鈴ん小屋で 待ってまーす!


3月22日 池袋 鈴ん小屋(*^◯^*)

詳細はこちら!




《出演》
虹とライオン


VoodooBoohoo


パインズマインズ


クマに鈴



※日暮里ハムスターズさんは多忙のためキャンセルになりました。楽しみにされていた皆様申し訳ございません。

【開場/開演】18:30/19:00
【Ticket】前¥2000/当¥2500(D代別途)

【ご予約】
Emailとお電話(03-6382-7273/午後4時~23時まで)にて受付させていただきます。件名に、3/22(日)予約とご記入の上、本文にお名前とご希望の出演者名、電話番号、希望枚数を添えて下記までお送りください。折り返し確認のご連絡を差し上げます。ありがとうございます。ringoya@ringoya.org(前日23:00まで受付)


よろしくお願いいたします!

ハートちゃんと、のうみそくん

麻子です♪



麻子が生み出した

新しいキャラクター


ハートちゃん



のうみそくん


木彫の作品も出来上がりまして

カバンの隅っこ入って

素敵な方たちの集いに ちょいちょい顔を出しております!


今日は すんばらしい

エネルギー療法家や セラピストのみなさまの集まりに 乱入!

みんなにかわいがってもらって

ハートちゃんも のうみそくんも ご満悦

私も 本当にうれしかったです!

あなたとも いつか 会えますように(^o^)/





ビールとワインとカプチーノ

麻子です♪



スネイク先生

シャオジェ

ベルボーイ

不思議で楽しいトリオユニット

メクルーメクルズ

5月6日 下北沢 カフェ キック でのライブに向けて

決起集会を 行いました(*^◯^*)

夕方のカフェに集った3人



「ご注文は?」


カプチーノ。


ビール(^O^)


、、、赤ワインで。



って なにこのバラバラっぷり!!


しかし、なぜか毎回、話は妙に盛り上がり、

あれやりたい、これもやりたい!!

と、夢が広がります


予測不能、のびしろ無限大!!

メクルーメクルズにご期待ください(((o(*゚▽゚*)o)))

チャングーちゃん 次回ラストライブ!

麻子です♪



虹とライオン

3月22日のライブに向けて

最終リハでした(^○^)


ひとつ お知らせを

ドラムのチャングーちゃん

次回ライブで 虹とライオンへの参加は

一区切りとなります!


約2年間 サポートメンバーとして

虹とライオンを 力強く 支えてくれました!


チャングーちゃん カホン その他の打楽器を自在に操るパーカッショニストです

彼のドラムを聴けるのは 虹とライオンのみ!

そんなこんなも含め、次回ライブ

ぜひみなさま お越しくださいませ!



3月22日 池袋 鈴ん小屋でやりますよ(*^◯^*)

詳細はこちら!




《出演》
虹とライオン


VoodooBoohoo


パインズマインズ


クマに鈴



※日暮里ハムスターズさんは多忙のためキャンセルになりました。楽しみにされていた皆様申し訳ございません。

【開場/開演】18:30/19:00
【Ticket】前¥2000/当¥2500(D代別途)

【ご予約】
Emailとお電話(03-6382-7273/午後4時~23時まで)にて受付させていただきます。件名に、3/22(日)予約とご記入の上、本文にお名前とご希望の出演者名、電話番号、希望枚数を添えて下記までお送りください。折り返し確認のご連絡を差し上げます。ありがとうございます。ringoya@ringoya.org(前日23:00まで受付)


よろしくお願いいたします!

今日はポカポカ

麻子です♪



今日は あったか!

春が来たんだな~~ という感じの

ポカポカ陽気でした(^○^)


暑さ寒さも彼岸まで

って本当だね

今度の日曜は

久しぶりの 虹とライオン

今回は何を着ようかな?

明日は最終リハです♪







まなゆい「自分詩」セッション始動!

麻子です♪



今日は 世界初!

まなゆいによる 「自分詩」セッションを

行いました


まなゆいで 紡ぐ 自分へのメッセージ

これを ひとつの詩にしたら

すごーくいいかも?!


というインスピレーション(思いつき(^○^) から始まった この企画


実際にやってみたら、、、

すごーく! いい!

すばらしい!!


セラピーとアートの融合って

こういうことじゃないの?!


と 大コーフンな 世界初セッションとなりました(((o(*゚▽゚*)o)))



私は セラピスト&アーティスト という肩書きを自分につけています

麻子 って名前だけで 肩書きなんていらないじゃん

という気持ちもあるのですが

それはそれで あれこれ説明しなきゃいけないんで

今のところは その肩書きかなあ、と




そもそもは

セラピーもアートも 同じでしょう!

って思っています


まなゆいによる「自分詩」は

セラピーとアートが一緒くたになった

あたらしい表現のひとつ

その可能性が はっきりと感じられました(^○^)


これから どんな展開になっていくのか

随時 ご報告しますね~!!

歴史をつくる

麻子です♪



先日の舞台 「手のひらにのせた夏」上映会&打ち上げでした

舞台があったのは ほんの一週間前のことなのに

なんだか遠い昔のことのよう、、、

それはきっと やり切った!

という証なのでしょう


楠瀬先生の言葉の中に

10年10作という歴史

という表現がありました


その真意をたずねてみたら


1年、2年やって終わりだったら、

思い出にしかならないだろう

僕は 思い出を作りたいわけじゃない

10年やることで みんなの歴史を作りたいんだ


そうか!

そういうことだったのか!

と 6作目が終わって 初めて

10年10作の 意図がわかりました


歴史って 振り返るだけのものではなくて

作っていくものなんだな


大好きな先生と 仲間たちとともに

また 4月から 新しい歴史を 作っていきます(*^◯^*)

ダーリン ミシン


麻子です♪



この数ヶ月

とってもやりたかったことの ひとつ

ひたすら ミシンをかけまくること!


私 服を作るのが好きで

思い立ったらすぐ!

作り始めるんだけど

あーもー今日は時間ないや!!

と あきらめた 未完の作もだんだんたまってきていたり、、(^◇^;)


そんなあれやこれやに カタをつけましたよー(*^◯^*)

その結果

パンツ2本 ワンピース2着が完成!

ああ、スッキリ~!

着るのがたのしみです(^O^)









確信を持つこと

麻子です♪



興味を持っているボディワーク(?)について

レクチャーを受けました(^○^)

理論を大まかに教えていただいた後

さっそく先生をモデルに実習


、、、おお、できてる?


できてますね!

という感じで ひとつひとつ 試しながら

教えていただきました


やってみて 確かめて

またやってみて 確かめて、、、

その繰り返しが 確信になっていくんだな


そして 体のケアにしても

心のケアにしても

確信を持って実践することが

ものすごーく大切なんだな


そんな 当たり前といえば 当たり前のことを

あらためて感じる

よい機会になりました(*^◯^*)



苦手を遊びに

麻子です♪



今日は けいこさん主催

ざっくばらんな まなゆい会議 に

参加してきました~!


けいこさんの まなゆいタロットを 初体験


とある ささいな でも長年のプチストレスを

どうしたら解消できるか?

ということをテーマに セッションを受けました


最終的に出た答えは


苦手なことは 遊びに変えて楽しむ(^O^)

無理はしないで できる範囲で!

楽しくできる いい方法が見つかったら

人にもシェアして 喜んでもらう!



おお~っ! 深いわー


なんでも遊びに変えるの、けっこう得意!

やってみまーす(((o(*゚▽゚*)o)))






虹とライオン、ライブやるよー!

麻子です♪



久しぶり、虹とライオン スタジオリハでしたー!

3月22日 池袋 鈴ん小屋でやりますよ(*^◯^*)

詳細はこちら!




《出演》
虹とライオン


VoodooBoohoo


パインズマインズ


クマに鈴



※日暮里ハムスターズさんは多忙のためキャンセルになりました。楽しみにされていた皆様申し訳ございません。

【開場/開演】18:30/19:00
【Ticket】前¥2000/当¥2500(D代別途)

【ご予約】
Emailとお電話(03-6382-7273/午後4時~23時まで)にて受付させていただきます。件名に、3/22(日)予約とご記入の上、本文にお名前とご希望の出演者名、電話番号、希望枚数を添えて下記までお送りください。折り返し確認のご連絡を差し上げます。ありがとうございます。ringoya@ringoya.org(前日23:00まで受付)


よろしくお願いいたします!

大丈夫?

麻子です♪



先日、渋谷 ハチ公前でのこと


小学校4、5年生くらいの女の子が

スカウト?風の若い男性に何やら話しかけられている、、、

なんだろう、大丈夫かしら?


一回通り過ぎたけど、気になって振り返ると

男性はまだ女の子に話しかけていて

女の子は、困っている様子


んー、、、

何を話しかけてるか知らないけど

大人が小さな女の子を困らせてるのは

よろしくないでしょう!



そう思って2人に近づき、女の子に声をかけてみた


「大丈夫? 困ってる?」


女の子の答えは

「困ってる、、、」


だよねー

ということで

「この子、あなたに話しかけられて困ってるから、話しかけるのやめてあげてください」

と 男性に告げ 女の子と一緒にその場を離れました



離れてから、こんな小さな子がなぜ一人でこの場所に?

と 不思議に思ったのですが

お母さんがスモーキングエリアでタバコを吸うあいだ、待たされていたみたい(^◇^;)


その後

自分のとった行動

これでよかったのかな?

もっと 女の子のために してあげられることがあったのでは、、、

と 今ひとつモヤモヤしていたのですが

今日 ある方と話していて 発見がひとつ


「みんなが 大丈夫?って女の子に声をかけて集まったら 変な人はその場から離れていきますよ」


たしかに、そうだ!


あの時 あの場で 自分がとった行動は

まあまあ、グッジョブ


だけど 自分ひとりで

なんとかしようとするんじゃなくて

みんなが ちょっとだけ

いい意味で「おせっかい」になって

あれ?大丈夫?

って感じる場面にであったら

「大丈夫?」ってためらわずに 声をかけ 寄り添う

そんなムードが普通になるような

社会になるべく 私ができることを

やっていきます^o^







化粧って?


麻子です♪





もう一日だけ、舞台のことを書きます!

今回の響塾の舞台は、「10年10作プロジェクト」の第6作目


初年度からずーっと、PAを担当してくださっているのが

「おしょうさん」こと 山寺紀康さん


プロの素晴らしい舞台を数多く手がけるおしょうさんに

ずっと舞台の音を守ってもらえていること

本当に心強い! 私たち、恵まれています!


そして 毎年毎年 私たち塾生や 「カピュムとパピュム」の出演者を

まっすぐに 温かく 見ていてくださることに

とっても励まされ 支えられています


下記は、今年の舞台に対する、おしょうさんのtweetです

化粧でどうなるんだろう。隠す、ごまかす、誇示?

一昨日のアクターアクトレス達は輝いていた。そのどれでもなく、かえってありのままだった。

楽しさ、嬉しさが表現できていた。自己肯定につながるんだな。

そんな時は素顔も素敵だ。言葉と体がつながっていた。

環境に同化する力がついている。響舞響塾。


http://twitter.com/oshowland/status/574703762503168000

これ読んで、ちょっとナミダ(´;ω;`)


化粧によって、かえってありのまま、、、


毎年ヘアメイクを担当してくれる、フロムハンドメイクアップアカデミーのみなさん


楠瀬先生からのリクエストは

「一度、その人の顔を消すくらいに化粧をする。そこから出てくるその人らしさを見たい」

今年は特に、ハードルが高かったと思います


打ち合わせを重ね、メイクリハーサルを繰り返し、自主練に取り組み、、、

メイクスタッフ、ほーんとにがんばってくれました!


こうした裏話は、おしょうさんの知る由もないのですが

彼らは ちゃんと ちゃーんと 高いハードルを乗り越えて

私たちも それを受けて立つ(?) ことができたんだな と

本当に感慨深いです


舞台って 見えないところも含め ありのままが伝わるんだな

それがうれしくもあり こわくもある

だからこそ ありのままを磨こう


そんなことを 感じました

カタチジャナイ


麻子です♪



昨日の舞台

リーディングのことばは

楠瀬先生が 出演者 ひとりひとりに向けて書いいます

毎年 毎年

なんで? 私たちのことが そんなにわかるの??

と驚き そして

「そうか 私はそういう存在として生きていこう」

と気づかされます


ことしは こんなことばでした


私は 目に見えなかったり

隠れてしまっているものを

形にするのが 得意なの


だって 表に表れているものは

私が形にしなくても 見えるでしょう?


隠れているものが見つかったときって

飛び上がるほど うれしくなる!


そんなとき 世の中を動かしているものは

形じゃない、って確信するの


そうか!

私は 見えなかったり 隠れているものを見つけて

つないであげたいんだ!!



見えなかったり

隠れているものを見つけて

素敵につないでいく!

そんな存在として

私は生きていきます(((o(*゚▽゚*)o)))

響舞2015 手のひらにのせた夏 ありがとう!


麻子です!



手のひらにのせた夏!

おかげさまで

やり切りました!

ありがとうございます(^○^)

まずは お礼を(^O^)

また来年に向けて

新しいチャレンジをしてまいります!

イツマデモ


麻子です♪



いよいよ、あす!

breavo paraブレゼンツ 響舞2015

3月7日 土曜日

府中 芸術の森で16時開演(*^◯^*)

私は第二部

手のひらにのせた夏 に出演します!

ああ、あすの今頃には、全部全部 終わってるのかあ!

そう思うと、ちょっとさみしい気もします

みんなで全力で作り上てきた舞台

たくさんの方に 楽しんでいただきたいです☆彡


上の動画は、昨年の舞台の最後、会場に流れたエンドロール

楠瀬先生が このエンドロールのために書いた曲 「イツマデモ」

写真の撮影も、セレクトも、映像の編集もぜんぶ、先生が自ら、手がけています

あすの舞台の最後には、2015年バージョンのエンドロールが流れるはず

私たちも、本番が終わるまではどんな映像なのか知りません

毎年、これ見ると胸がいっぱいになっちゃうんだよねー


当日ふらりと来場なさっても大丈夫(なはず)です

あす、府中でお会いしましょう!

4月、新しい講座が始まります(^O^)

麻子です♪



いつもお肌ツヤピカ!

「こころざしメイク講座」や

「鏡まなゆい講座」などのコラボ講座でご一緒した

メイクアップアーティストの

山口童子先生(*^◯^*)


メイクアップの腕はもちろん!ですが

マッサージなどの技術もすばらしい!のです


で、次はこんなコトやりたいね~!

と 二人で企画した講座が

4月から始まります!


名付けて

【 hand and mind 】 ハンド アンド マインド


手で触れて 自分を 人を癒す(担当 童子)

心に触れて 自分を 人を癒す (担当 麻子)


双方向のアプローチによる

楽しくて

リラックスできて

自分も 人も うれしくなって

コミュニケーションがよくなって

元気が出る!!

そんなhappyな内容です(((o(*゚▽゚*)o)))

詳細は また あらためて!

ご期待くださーい(^○^)




あと3日!

麻子です♪


染井吉野発祥の地、駒込で見かけた桜色のポスト^o^

いよいよ、今週土曜日!

3月7日
舞台 響舞2015

府中芸術の森で 16時開演です!

今日は最後のロングリハーサル

今回のメイン楽曲は

作品タイトルにもなっている

「手のひらにのせた夏。」

とっても素敵だけれど

かなりパワーが必要な曲!

去年7月のキックオフから

いったい何度 この歌を

みんなで歌ったことでしょう!


高音部分は 裏声じゃなきゃムリ!

って最初は思ってたけど

何度も何度も からだをゆるめて 歌いい続けていたら

地声でほぼいけるようになりました(((o(*゚▽゚*)o)))


1時間足らず、たった1回の本番のために

この8か月 重ねてきた全てを 出し切ります!


舞台の詳細はコチラ↓

【Breavo-para】
http://www.breavo-para.com/news/2015/

あと3日!

応援よろしくお願いいたします!

おこっとる?

麻子です♪




出張で 愛媛の松山に来ました~(^○^)

松山は 夏目漱石の「坊ちゃん」や

正岡子規のゆかりの地 ということで

「ことばのちからで街おこし」に取り組んでいるそうです

この試み、すごーく興味深い!

そして、市電に書かれていた ことばが ちょっとおもしろかったので ご紹介



「もう、おこるよ!」もうおこっとるくせに! ねえ、かあさん💗



うーん、あるある! こういうこと~(^◇^;)



本人は おこってないつもりだけど おこってる


そんなとき、どうしたらいい?


まなゆいの講座などでは

「そうか、わたし、おこってるんだ~」って

まず認めちゃうと 心に余裕が持てるよ^o^

ってお伝えしています!


それができないから こまってるんじゃーん!

って声も聴こえてきそうですが

まなゆいが身につくと

だんだんできるようになるんです


ことばと こころって 密接に関わってる

そこんとこ、これからも いろいろなアプローチで

お伝えしていきたいなあと あらためて思いました(*^◯^*)







シンプルな言葉で

麻子です♪



この間、食事に行った店に忘れ物をしました(^◇^;)

家に着いてから気づいて電話したけれど

もう閉店していてつながらず

うわー アレないと困っちゃうなー

と 落ち着かない気持ちで一夜明け

再び お店に電話


「あー、ありますよー!マッテマス(^○^)」

よかった~!

と安心したのと同時に

中国人の店員さんの カタコトの日本語

フレンドリーで 感情の乗った

シンプルな言葉が 印象的でした(^○^)


今日日、買い物しても、食事に行っても、

マニュアル的で丁寧すぎて、

でも全然気持ちがのってない言葉づかいが

多すぎるなーと感じでたので

新鮮に感じられました(^○^)


シンプルなことばっていいね!








3月は舞台!ライブ!

麻子です♪



今日から3月!

もうすぐ春ですね~(*^◯^*)


今月は、年に一度のボイトレ舞台あり!

そして、虹とライオンも久しぶりにライブしまーす^o^


まずは3月7日!

breavo paraブレゼンツ 響舞2015


そして、3月22日!

虹とライオン @池袋 鈴ん小屋

どっちもバリバリ歌うよ~~(^○^)

来てねー!


プロフィール

asako393

Author:asako393
セラピスト&アーティスト
麻子です

明治大学文学部卒業
心のセルフケアに関心を持ち、心理学を学ぶ。

2007年
産業カウンセラー資格取得

アドラー心理学、傾聴、認知行動療法、まなゆいなどをベースに
独自のセッションや講座を行っています

2015年、あたらしいアートセラピー「自分詩」を始動♪

アーティストとしては、
☆歌 絵 彫刻 衣装デザイン 詞と詩 などのジャンルで活動

また、 
☆執筆 出版企画 教育 などにも関わり 

幅広い活動で「勇気とユーモア」を発信しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
