

メクルメクルぜ!

麻子です♪



メクルーメクルズの

ベルボーイ こと

片山悠くんのバンド

ちょんのま解放戦線 初参戦してまいりました^o^

お客さんいっぱい!

盛り上がってましたよー(*^◯^*)



終演後

メクルーメクルズの

スネイク先生こと

有近真澄さんと

レトロな喫茶店で 作戦会議



あらっ、、、

胸元に どこかで見た子が、、、(^^)



というわけで?

メクルーメクルズ

5月6日に 下北沢でのライブが決まりました!




新曲も鋭意制作中(^○^)


お楽しみに~~!


あかるく かるく

麻子です♪



「からだ化粧 Facebookページ」

小林照子先生の 素晴らしい作品に

詩を添えています(^O^)

今日アップされた詩は

「あかるく かるく」

あかるく かるく

チューリップが咲いた

そのことだけで
気持ちが あかるくなる

チューリップが 咲いた

そのことだけで
足取りも かるくなる



からだ化粧の詩の制作は

照子先生と写真を見ながら

作品に込めた想いや 撮影時のエピソードを伺うことから 始まります

この作品は、照子先生が70代に入ってから作られたもの

「70代になったらね

明るくて 軽やかなものが

つくりたくなったの」

照子先生の こんな言葉に着想を得て

この詩を書きました(^O^)


年齢を重ねるごとに

あかるく かるく

そういうの、ステキです!


先日 80歳の誕生日を迎えた 照子先生

また新しい からだ化粧作品に

詩をつけるのを

今から 楽しみにしています!



晴れの日 雨の日

麻子です♪



ネガティヴな気持ちも、見て見ぬふりしないで

そのまま言葉にして受け入れると ラクになる


、、、っていうようなことを

子どもでもわかるように 説明するには

どうしたらいいかな~


あれこれアタマを悩ませて

そうだ、お天気になぞらえたらどうかしら?!

と 思いつきました(^O^)


晴れの日や 雨の日があるように

楽しい気持ちも イヤな気持ちも みんなみんな

大切な 心の働きなんだよ!


こんな風に説明したら

子どもたちもわかってくれるかな?


わかってくれたらいいなあ!




クスノキ

麻子です♪



写真は ある日の お彫刻教室での 制作風景

ノミは左手 トンカチ右手

トントン ガシガシ 彫っていきます(^O^)


そこそこ体力を使う作業なんですが

4時間 5時間あっと言う間に経ってしまいます


こんなに集中できる 理由のひとつは

木の香りに 助けられてるから

という 気がします


よく使うのは クスノキ

ノミを入れると スーッとする さわやかな木の香り(^O^)


このアロマ効果のおかげで

疲れしらずで 掘り続けられるのだと 思います


2年前 突然 山登りを始めたとき

とにかく気持ちよかったのは

木々や土や水の香り

最近はなかなか山に行けなくて つまらないけど

木を彫っていて さわやかな香りをかぐと

山に行ったような

すがすがしい気持ちになります(((o(*゚▽゚*)o)))

スーパー80(((o(*゚▽゚*)o)))

麻子です♪



今日は とーっても素敵なパーティー(*^◯^*)

大尊敬する 小林照子先生の 80歳をお祝いしました!

スタッフのみなさまの尽力により

照子先生ご本人には 完全シークレット!

見事なサプライズパーティーとなりました


途中、照子先生の 80年の人生を10分ほどで振り返るコーナーあり

20代からずっと 美容界で活躍されていましたが

からだ化粧を始めたのは 40代後半で

フロムハンドを開いたのは60歳で

青山ビューティ学院を開いたのは70代後半で

あらためて それらのことが

すごいなーと思いました(((o(*゚▽゚*)o)))


そして 会場に集った100人以上の方たち

ここにも あそこにも

会えてうれしい人がいっぱいで

ああ この方たち全部

照子先生のおかげで出会えたんだ!!

ということに 感謝の気持ちが湧き上がりました


20数年前に照子先生に出会えたこと

ラッキーだったなと思います!


照子先生 おめでとうございます!

原宿エブリデイ

麻子です♪


昨年12月 原宿ウズナオムオムでの個展風景

この一週間、振り返ると

毎日のように 原宿にいました

日曜日 ボイトレレッスン @ブレイヴォーパラ

月曜日 打ち合わせ @美ファイン研究所

水曜日 こころざしボイス講座 @原宿NOHARA

金曜日 「発想と表現」授業 @abg 青山ビューティ学院高等部

土曜日 ヘアメイクリハ @フロムハンド


数えてみたら、なんと週5(^◇^;)


原宿は、10代の頃から好きな街だったけど

このところ 年々 縁が深くなっています


原宿に点在する 私がお世話になっている場所や人

つなげて 結んでいったら

またおもしろいことが できるかも?



ちなみに 今日のブログのタイトルは

大好きだったバンド

ローザルクセンブルグの曲からとりました(^O^)



シルクの感触

麻子です♪



写真は 私のいちばんお気に入りの

引き出しの中身(^O^)


着物リメイクの服や巻き物など

美しいシルクの布たち


体のどこかに シルクを身につけていると

なんか いい感じ(^^)


今日は フロムハンドで

舞台のヘアメイクリハ

ヘアメイクスタッフの一人の方は

以前 和裁を仕事にしていたそうで

「ずっと絹に触っていたことが

今 肌に触れる時に 役立ってると思います」

と、、、


大切な着物に触れれていたように

肌に触れているということなんだね~


私の肌も 大切に触れてもらって

うれしかったです(*^◯^*)

名言誕生

麻子です♪



原宿にある abg 青山ビューティ学院高等部で

「発想と表現」授業でした(^O^)


今日のテーマは、、、

「名言をつくる」


名言って 本来は作ろうとして作るものじゃないけど

「そもそも、名言ってナニ?」

「人の心に残る言葉って、どんなもの?」

なんてことを 頭の片隅に置きつつ

自分の実感にフィットして

人の心にも スパンと届く言葉を 考えていきました


実はなかなか 高度な内容だと思うのですが

さすが abg生!

楽しみながら うーんなるほどー!!

という 名言を発表してくれました(*^◯^*)


私の板書はキタナイけど(^◇^;)

まさに 名言、でしょ?!

素敵なセツコさん


麻子です♪



昨夜、講座の帰りに

打ち上げいきますか!! と

歩いていたら

田村セツコさんにバッタリ(*^◯^*)


わー!セツコさんも一緒に行きましょー!!

と すかさずナンパして 打ち上げに同席していただきました


田村さんは、日本の女性イラストレーターの草分け

そして、「カワイイ💕」の草分けといってもいい

偉大なアーティスト!


かつて、荒井良二さんの絵本塾に通っていたとき、

セツコさんも同級生だったのです


セツコさんは いつも

ご自身の絵から抜け出してきたような

かわいいファッション


パフスリーブのブラウスに、ジャンパースカート

バッグや靴にはネコちゃんの顔(^O^)


年齢なんて関係なく

自分の好きなものを着続ける

そんな姿がほーんとにカッコイイ!!

と 思います


そういえば

セツコさんと 私の先生 荒井良二さんに

こんな話を聞いたことがあります


「家にいるときと、出かけるときとで

着替えてるようじゃダメなんだよ」


つまり、家にいるときも外に出るときも、

いつも自分らしい姿でいる

それが大切ってことを 教えてくれたのだと

解釈しています


お二人のこと 見習わなきゃな!と思いました


ちなみに 昨日の講座のテーマは

望む未来を引き寄せるコツ


実は 昨日の打ち上げのお店

お正月に行った時に

セツコさんの行きつけのお店ということを知って

「そうなんだ~!

セツコさんと、このお店で

食事ができたらいいな~!」

と 思っていたのでした


見事! 望む未来を引き寄せたな~(((o(*゚▽゚*)o)))



セツコさん、ちょうどスポーツについて

あれこれ知りたいと思ってたのー

ということで

まさにスポーツマンの新生先生たちと

話が弾んでいました

こちらも 引き寄せですね


私たち、引き寄せシスターズだわ(^O^)


なんとも楽しい夜でした!












【こころざしボイス基礎講座】ありがとうごさいました(*^◯^*)


麻子です♪



1月にスタートした

世界初!【こころざしボイス基礎講座】

本日 無事終了しました(*^◯^*)


みなさんの大切な想いを まなゆいで言葉にして

breavo paraメソッドでからだをゆるめ

自分の響きで表現する

そして それをみんなで共有する!


なんともいえず 楽しく なごやかで ワクワクする時間でした!


今日は最終回だったので

みなさんに修了証を お渡ししました



大切な想いを

その素敵な響きでみんなに届けてあげてください!

おうえんしています


講師としての想いを 伝えさせていただきました(*^◯^*)


新生剛士先生

ご参加のみなさま

原宿NOHARAのみなさま

応援してくださったみなさまに

心から感謝です!


ありがとうございます(^O^)


ゆかいなトリオ?

麻子です♪



ゆかいなトリオユニットを結成しました~~(*^◯^*)



なーんて、ウソです(^◇^;)


彫刻の師匠、田島先生の展示に伺いました



木彫の女性像

コワさとかわいさ、両方あって

popだけど品があって

とーってもステキでした(*^◯^*)

ぜひ、実物を目にしてください!

銀座 ギャラリーせいほうで

20日までです^o^

また いつか

麻子です♪

一連托生

ウンジュウウンネン生きてると

出会いがたくさん

別れもボチボチ


今日は20年来の友人のお通夜でした

私と同い年で

ご家族も古くからの友人で

私の家族も 友人も

たくさんお世話になっていた人で

あまりに急なことでもあって

なんだか 呆然

体も 心も ふわふわしている感じです


ありがとう

さようなら

また 下北で

憎まれ口たたきながら 飲みたかったけど

(彼は下戸でしたが)

また いつかね!

ありがとう

ロックンロール クイーン


麻子です♪



シーナさん

デビューした頃から、大好きでした!

いや、大好きというより、憧れていたのかも


好きな服を着て

好きな髪をして

好きな人と一緒に

好きな歌をずっと、ずーっと歌い続けた人


媚びることなく

いつも自由で

とても大きな 愛の人


最後に歌う姿を見たのは

2010年の暮れ

渋谷の青い部屋 最後の夜


真っ赤なスパンコールのミニドレスで

シャウトする姿

とってもカッコよかった!


シーナさんや鮎川さんが登場したのは

日付が変わる頃の

いちばん盛り上がってる時間


その数時間後

明け方 お客さんもウトウトしてるような時間帯に

半ちゃんと私も歌いました


末席? ではありますが

同じ夜に 同じ場所で演奏できたこと

よかった

そう思いました


シーナさん ありがとう!

ハートちゃんの誕生日

麻子です♪



ハートちゃん

彫り上がりました!


バレンタインデーが誕生日だわ(^O^)


うしろで見守っているのは

田島先生作 幼稚園生のてんぐちゃん


ハートちゃん 色をつけたら

また アップしますね~



話せばわかる?

麻子です♪



今日は、朝から仲間たちと勉強会♪

まずは、それぞれの課題をひたすら話す、聴く

その上で、思うところを率直に伝え合う

すごーくシンプルなコミュニケーションのカタチなんだけど

いつも 本当に実り多い時間!!


夜は、ご縁があって

一番町インキュベーションセンター3周年

ブレイクポイント交流会で

まなゆいについて

プレゼンさせていただきました(^O^)


ふだん、どちらかというと女性向けにセッションや

講座をさせていただくことが多いのですが

本日は、全員 男性~~!

正直、ビビるわ~(^◇^;)


でもね、心のセルフケアって

バリバリ働いている男性にこそ

知ってほしい~!

って思っていたので

本当に よい機会になりました


プレゼン後、みなさんとお話させていただいて、新しいプロジェクトも始まりそうな予感です(^O^)






まずは大人が

麻子です♪



昨日の 未来医療研究会で

被災地の子供たちを どうケアするか?

という話が出ました


登壇する先生方が 異口同音に語られたのは

まずは大人の状態が大事

ということでした


たとえば

子供にはスキンシップが大事というけれど

触れる側の大人が固くなっていたら

その固さが 子供たちに伝わってしまう

だから まずは大人がもっとゆるまなきゃ


、、、というようなお話

とっても 納得しました!


まずは、大人が自分の状態をととのえること

大切なテーマにしたいと思います!

未来のカタチ

麻子です♪



未来医療研究会に参加して来ました!

現代医学も 代替医療も垣根を超えて

横のつながりで これからの医療を作っていこうという

素晴らしい集まり(*^◯^*)


こっちが正しい

いやいや、こっちがホンモノ!!

と 競争しあうんじゃなくて

お互いの良さを認めて

つながりあって 進んでいく


医療だけでなく

コミュニティーのカタチとして

とても素敵!と思いました


みんなで素敵な未来を作る

そう信じる人たちが 共に進んでいく


私もそのひとりとして

できることをやっていきます^o^

音楽を浴びる

麻子です♪



我が師 楠瀬誠志郎先生のライブに行ってきました!

開演間際に到着したら

ぽっかりひとつあいていた、最前列の席に座れました

まさに、かぶりつき、、、

首が痛くなるくらい見上げて(^◇^;)

師匠の歌を 浴びてきました


オリジナル曲はもちろん、カバーもよかったな~

中でも、河口恭吾さんの「桜」という曲

じわじわ~っと心にしみました


音楽は 耳だけで聴くものじゃなくて

からだ全体で 響きを味わうもの


楠瀬先生が教えてくれたことを

そのまま体感できた夜でした











アンコールは

今日は福の日^o^


麻子です♪



今日は 2月9日

私のまわりには、今日が誕生日!

という人が本当に多いんです(^^)


家族、恩師、仲間、友達、、、

片手では数えられないほど!


この日生まれの人によると

2月9日は フクの日!

なのだそう


決して ニクの日!

ではないそうで、、、(^◇^;)


今日がお誕生日の みなさんと

今日がお誕生日じゃない みなさんに

福がたくさんありますように!

仲間たち

麻子です♪



3月7日のボイトレ舞台に向けて

本日は 衣装仕上げ会 and メイクリハーサル会でした~(*^◯^*)


響塾の舞台は今回で6回目ですが

2012年 3回目の舞台から

フロムハンド メイクアップアカデミーのみなさんが

ヘアメイクを担当しています


学生さんなので

毎年参加メンバーの顔ぶれは異なるのですが

今年は卒業生も加わって

なんと 3年連続 スタッフとして 関わってくれる方も!

みなさん 勉強に、仕事にと 忙しい日々を送る中で

駆けつけてくれること 本当に感謝です!



一緒に舞台を作る 大切な仲間たち

今年もよろしくお願いします(^O^)


布あそび(^○^)

麻子です♪



今日はほぼ1日、ちょうど4週間後の

ボイトレ舞台の衣装作り


布をトルソーに当てながら

試行錯誤の繰り返し


あーでもない こーでもないと

延々作り続けるこの時間が

とーっても楽しい(*^◯^*)


洋服作りは細かい作業が多いから

目は疲れるし 肩はコリコリになるけど

発想が形になって

自分の身にまとうことができるのは

大きなヨロコビ♪


あとねー 最近気づいたんだけど

布に触ってること自体が

私は好きなんだなあ!


シルクのしっとり感とか

コットンのナチュラル感とか

リネンのハリ感とか

感触を味わうことも ヨロコビのひとつ


そして明日は 舞台のメンバーと集まって

衣装の仕上げandメイクリハーサルです




4週間後の今ごろは

舞台も打ち上げも終わって

家路につくところかなあ、、、

、、、あ、まだ飲んでる可能性はあるかも(^◇^;)

できることと やるべきことと

麻子です♪



満月は過ぎたけれど、なかなか見事なお月さま!

渋谷ラストワルツ
エロヒムのライブに行ってきました~(^○^)

いつもながらうまく説明ができないんだけど

オトナな感じで 素敵でした!



そして 今日 あれこれ耳にした中で

いちばん印象に残ったコトバ



できることと

似合うことと

向いていることと

やりたいことと

やるべきことは

必ずしも 同じじゃない



それをどう見極め

自分でやることと

人に振ることを わけていくか



うーむ

そこんとこ、本当にダイジ!!

って思いましたです^_^



自分がやることを

選ぶとき 決めるとき

この言葉を思い出そうと思いました!






立春に吠える!

麻子です♪




昨日は立春and満月

という特別な日 だったんですね!


まなゆいの仲間である のりぴーが

名古屋から参加してくれて

講座の中でもみんなにシェアしてくれた

「立春の宣言」をブログで披露してくれました(*^◯^*)

のりぴーのブログ


のりぴーの まなゆいの言葉は

この1年 まなゆいを共に学ぶ中で

ずいぶんたくさん 聞かせてもらったけど

「自由」という言葉をのりぴーが口にしたのは

たぶん 初めて(*^◯^*)

本人にも聴いてみたけど

たぶんそうだわ~(^○^)

とのこと


のりぴーの 自由 という言葉、声は

心と体が軽やかに、自然に調和した

ほんとうに清々しい響きでした!!


あらためて、この講座をやってよかったなーって

心から思いました!



私はこうやって

人がその人らしく のびのびと

自分を表現する姿を見るのが大好き(*^◯^*)


これからも そういう素敵な場をたくさん作っていく!!

1日遅れですが、これを私の立春の宣言にします(^O^)/


ありのままの自分(^O^)

麻子です♪



本日は

新生剛士先生とのコラボ(^O^)

【こころざしボイス基礎講座】第3回

テーマは

ありのままの自分を生きる 声と心のレッスン

でした~!


まずは、まなゆいのグループワークで

もういらなくなった 思い込みを手放し

ボイストレーニングで

自分のジャストボイスを見つける!


そして、これからの自分を
言葉に出して宣言する


これがね~なんともはや、感動的な宣言でした

言葉も、声の響きも

世の中でたったひとつ

今、その人しか表せない、リアリティーのある表現で

特に お付き合いの長い 参加者の方たちは

おひとり おひとりの 変化のほどが

ほんっとうに顕著で

かなり ウルウルしちゃいました!


声が変わると、心が変わる

心が変わると、声が変わる

そのことが実感できて

本当に この講座がやれてよかったなーと思いました(^○^)

次回は2月18日

タイミング合う方、ぜひ!


鬼は外!

麻子です♪



今日は節分

和菓子屋さんの店先に、こんな可愛い鬼が並んでいました(*^◯^*)

鬼は外!

と、豆をまく風習

これって、見えないもの、形のないものをわかりやすいカタチにした、よい例だなーと気づきました

邪気や悪いものを「鬼」というキャラで表現してるってことだよね~

誰が最初に考えたんだろ?
スゴイ才能だ(*^◯^*)

さてさて、今日は某所で
子供たちに向けた 心のケアの企画について
ミーティングしました(^^)

今、私は大人を対象に 講座やセッションを通じて
心のことを お伝えしています

子供たちにも わかりやすく
心が元気になる方法を伝えたい!!

と、実はずーっと思っていたので

今回のお話をいただいて
とーってもうれしかった!

はりきって、いい形にしていきますよ~(*^◯^*)

そして明日は
【こころざしボイス基礎講座】第3回

テーマは
ありのままの自分を生きる!

とっておきのグループワークをやる予定です^o^

こちらも楽しみ~!



ニューキャラあらわる?!

麻子です♪



アーティストとして
セラピストとして

私が求めているのは

心の自由と平和

だけど 心って
そのままだと カタチとして つかみにくい

なんとかして
カタチにできないか???

、、、ということで

今日から新しい試みを始めました

乞う、ご期待!!







染まらない連続

麻子です♪



今日から2月!

この間、2015年が明けたばかりと思っていたのに
時が経つのは なんとまあ 早いことでしょう!

写真は、1月前半、ボイトレの仲間
響塾のみんなと行った
リハーサル合宿でのひとコマ

3月の舞台
『手のひらにのせた夏。』に向けて
楠瀬誠志郎先生は
二つの曲を書き下ろしてくださいました

そのうちの一曲のタイトルが

『染まらない連続』

毎日

毎時間

毎秒

染まらずに 今を生きる

そんな作品のメッセージは

そのまま 自分たちへの

メッセージでもあると 感じます


今月もまた

染まらない連続

最新型のワルツを 踊ります✨





プロフィール

asako393

Author:asako393
セラピスト&アーティスト
麻子です

明治大学文学部卒業
心のセルフケアに関心を持ち、心理学を学ぶ。

2007年
産業カウンセラー資格取得

アドラー心理学、傾聴、認知行動療法、まなゆいなどをベースに
独自のセッションや講座を行っています

2015年、あたらしいアートセラピー「自分詩」を始動♪

アーティストとしては、
☆歌 絵 彫刻 衣装デザイン 詞と詩 などのジャンルで活動

また、 
☆執筆 出版企画 教育 などにも関わり 

幅広い活動で「勇気とユーモア」を発信しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
