

【鏡まなゆい】体験講座(*^◯^*)

麻子です♪



【鏡まなゆい】体験講座✨

いや~ とーっても充実の時間でした!

まなゆいで なりたい自分を見つけ
大人のキラキラメイクで 新しい魅力をクリエイト!

そして みんなで なりたい自分を応援しあう(^O^)

美と愛のエネルギーいーっぱい!

またやります(^^)

みんな来てね!

ミンナ ドウキュウセイ

麻子です♪



朝 目が覚めて
うつらうつら しているときに
浮かんだ言葉

ミンナ ドウキュウセイ


???~(・・?))


なんのこっちゃ~

と 思った 次の瞬間

ああ そうか~~!!

と 腑に落ちました


人は誰でも いくつになっても 成長する、としたら、、、

今 同じ地球に存在している 私たちは
みんな みんな 同級生みたいなものなんだ~!!

年齢も 地域も 文化も いろいろだけど
今を生きる 私たちは
みーんな 地球学校の 同級生



この子とは 親友!

と いう人がいたり

あーどーしても あの子とは 気が合わないわー

と いう人がいたり

おんなじクラスだけど 話したことないわ~

と いう人がいたり

でもみんな 何かを学んで 成長するために 今 ここにいる



なーんの根拠もありませんが
そんな風に感じました!

そしてなんだか
そんな風にとらえると
気がラクになった 感じがしました(*^◯^*)



いくつになっても

麻子です♪



今日は某所で 作戦会議

その過程で出てきたのが

これから どんなことをテーマに活動していくか?

キーワードとして

成長

というテーマが 浮かび上がりました

子供たちと違って
大人になると 背が伸びたりはしないけど

人はみんな 成長の過程にある

40歳 50歳 60歳 70歳 and more!!

どんな人も
いくつになっても
成長することができる

そんなことを 感じました

あなたは どう思いますか?

【 声 】という船

麻子です♪



新生剛士先生とのコラボ講座

【こころざしボイス基礎講座】

本日、第2回目でした~(*^◯^*)

今回の連続講座、
研修講師、コーチ、コーチを育てるコーチ、保育士さん、、、と
教える仕事、人を導く仕事につく受講生さんが
とーても多いんです

この講座の紹介文を練っている時

声は 想いを届ける船

という言葉が浮かんで、

これだ~~(*^◯^*) って思ったの

人を育て、導く方たちの熱い想いを届ける
【声】という船

その船の安定感や 輸送力を高めることを

ココロとカラダの両面からお手伝いする

この講座は そういう
大切な 役割を担っているんだな~~
と、思いました!!

後半あと2回は、2月4日と18日。

単発のご参加もウェルカムです!

ご興味ある方、ぜひ!

イカした先輩

麻子です♪



ウンジュウウンネン前のこと

女性のための編集者学校

と いうものがスタートすることを知り
栄えある?一期生となった私

主宰していた 若月眞知子さんに
大変お世話になったのでした

今日は その若月さんと 久しぶりにゆっくりお会いする機会を得て

んー 相変わらずなんとまあ カッコイイ先輩なのでしょう!!

と あらためて尊敬の念が湧き とっても刺激になりました!

自分の直感を疑わず 前へ 前へと進む

少女のように純粋で
それでいて タフで
ひたすらに 善きものを追い続ける

あーもう!私もがんばるー
いやいや、けっこうすでにがんばってるけど

もっともっと 好きなものに対して純粋でありたい!!

そんな気持ちになりました

センパイ、あざっした!!

話す は 放す

麻子です♪



家族が手術を受けました

よっぽどのことがない限り
命に関わるような危険のある手術ではないのですが

それでも 場合によっては
手術を受けたことで
今よりも 生活の質が下がることだってあるわけで

受ける、と決めてからも
心がゆらいで やっぱりやめようか
となったり、、、

そんな家族に対して
私にできるのは 話を聴くこと!

なのですが
これって意外にムズカシイ、、、💦

家族って 存在が近すぎて
適度な距離で話を聴くのが なかなかタイヘン、、
なんだよね~

そしてそもそも
聴き手である 私の心も
家族の岐路に直面して
かなり揺れてる!!

ということに 気がつきました

こんな時は まなゆいで まずは
自分の心が揺れている~ ということを
受け入れ認めゆるし愛する、、、

そしたら 少し落ち着いて
話を聴くことが できました

結果として 家族も気持ちが落ち着いて
手術を受けることを
自分で選ぶことが できたようです

おかげさまで手術は成功し、
今は術後の順調な回復を祈るばかりです

病院を後にして 仕事に戻ると
事情を知る 仕事相手の方が
「どうだった?大丈夫?」
と 声をかけてくれました

しばらく話を聴いてもらったら
肩の荷がおりたように
ホッとした気分になりました

こわばっていた体がほぐれて
血がめぐるような感じがしました

ほんとうに ありがたかった

みんな やさしいなあ

やっぱり 話を聞いてもらうことは
心を 体を 解放するんだな

話す は 放す だなーと

実感した 今日この頃です

いつものブログと ずいぶんトーンが違うけど
今の気持ち 感じたこと 書いてみました

純度

麻子です♪




3月7日 舞台 「手のひらにのせた夏」に向けての
リハーサル、佳境に入ってまいりました!

昨日は夜遅くまで、外部スタジオでみっちりとリハ

そして本日は、いつものスタジオで2時間のレッスン

楠瀬先生から ひとりひとりに向けて 現状の確認とこれからの課題について コメントがありました

私は、、、

マトにバーンと当てるところまではできている

あとはそこから どうやってジワーッとエネルギーを広げて ああーそういうことか~~!と全体を感動で包み込むことができるか


というようなコメントをいただきました

むっちゃ感覚的なコメントなので
これだけ読んでも ??? と思われるかも?

ですが 私には

んー、そうなの! そこが今の課題なの!!

と 大納得でした


課題を解くカギとして ひとつ思い当たったのは

自分の純度を高めていく

ということ


自分の中の いるもの いらないもの
そのままを 見て
いらないものは 手放す

それも ただポイッと捨てるだけじゃなく
誰かに役立ててもらえそうなものは

よかったらどうぞ

と 手渡していく
ちゃんと 使い方も お伝えしてね


そして

いるもの
ほしいもの
大切なもの は 守り抜く

そうやって 純度を高めていくんだ!!

そんなことを 感じました(^^)

リハは続くよどこまでも~~

麻子です♪



リハ終わり、飲んでまーす!

今日もがんばりますた!

いよいよ1/31(*^◯^*) 鏡まなゆい講座です!

麻子です♪



本日は、来週1/31の
鏡まなゆい講座 について
メイクアップアーチストの山口童子先生と
ミーティングしてきました~(^O^)

今日のミーティングも、のっけから大盛り上がり!

童子先生からは、、、

自分を愛でる、手の「圧」のかけ方
これって、文章や写真、動画ではなかなか伝わらない!
講座で直接、みなさまにお伝えしたい~!


と、熱いメッセージをいただきました(^O^)


スキンケアやメイクアップのとき、手からたーっぷり自分に愛情を注いであげる、、、

さらに まなゆいで、自分を愛でる言葉をシャワーのように浴びせてあげる、、、

これを続けたら、もうどう考えても
ピカピカきれいになること、間違いなし!

そんな 鏡まなゆいならではのノウハウを
みなさまにお届けしますよ~~!

自分の魅力をキラリーンて輝かせたいあなた!

ぜひ!おすすめです(^O^)

詳細ANDお申し込みは、下記でーす!

https://www.be-fine.net/reserve/detail.php?id=96


まなゆいワンデイセミナー 感想いただきました(^O^)

麻子です♪


(本文とは関係ありませんが、ラッコの顔ハメ写真でーす^o^)

昨日の まなゆいワンデイセミナー

受講者さんの感想を紹介します


「言葉の力」「場の力」を強く感じました。

自分で解決できるか 不安だった問題も
セッションの中から
自分の言葉で解決策が見出せたことに おどろきました。

また おうえんさん(セラピスト役のこと)の体験では
まなゆいさんの言葉の力を感じ、
応援する気持ちがとても強く持てました。

この場をつくってくださった麻子さん、みなさんにお礼を申し上げます。

今日得たものを 今後 日常生活に生かしていきたいと思います。
(Aさん)


そうなんです。
まなゆいは 一人でもできますが、2人でするセッションは、おうえんのチカラが加わって、とーってもパワフル。

解決できるかしら、、、と不安な問題も、
するすると解決策が見つけられたりするんです
しかも、自分の言葉で!

これは魔法でもなんでもなくて
その人が元々持っていた 素晴らしい力が
発揮されたから

自分の感情や感覚を受け入れること
そして まるごとOKで話を聞き、存在を受け止めてくれる人がいることで
人は大きな力を発揮することができるんです

この感覚を味わうと
自分への信頼も 人への信頼も
とーっても深まっていきます(*^◯^*)

まなゆい、やっぱりすごいメソッドだなあ~!
と思います(^o^)

Aさん、素敵な感想をありがとうございます!

これからもAさんの日常にバンバン!まなゆいを使ってみてね~(^O^)

場のチカラ

麻子です♪



本日は
まなゆい1day講座 モニタークラスを
開催しました

たっぷり6時間
でも あっという間の6時間
まなゆいの理論と使い方について
お伝えしました

場の持つチカラの大きさを
あらためて感じた1日でした~

ご参加のみなさま
おうえんしてくださったみなさま
心から感謝です(*^◯^*)

またあらためて
みなさまの感想などもご紹介させていただきますね!

ありがとうございます(^O^)

冬の散歩道


麻子です♪

冬の午後

住宅街を しばし散策







この後 甘味屋さんで ひと休み
おしるこの 温かさと甘味がじわーっと体にしみわたりました(^o^)

鏡で知る 自分の「今ここ」

麻子です♪



鏡を見るのは、好き?  嫌い?

私は、、、、

好きか嫌いかというより、
ちょいちょい見るのが 習慣になっている って感じかな

理由のひとつは、
バンドやら 講座やらで 人前に立つ機会が年々増えていること

あと、絵を描いたり、彫刻したりするので
「ほー 人の顔、カラダって、こんなふうになってるのか!」
というのを観察するため というのも理由かも

そうそう、要は「観察」とか、「現状把握」
つまり 自分の「今ここ」を 確認するために
鏡を見るって感じかな

これって、自分の心の「今ここ」を
まなゆいで把握するのと とっても近いと思うんだよねー

、、、ということで、「鏡を見る」ことと、「まなゆい」のかけあわせは、
自分の「今ここ」を知るのにとーっても役立つんです。

そして 自分の「今ここ」をしっかり受け入れると
「私、こうなりたい!!」という思いがするするーっと出てきます

今回はナチュラルメイクの巨匠・山口童子先生が
あなたらしさをキラリーンと生かす
「大人のキラキラメイク」を教えてくれますよ(´∀`)

1/31(土)の 鏡まなゆい「こころざしメイク」入門編

鏡を見るの、だーい好き(*´ω`*)  

、、な あなたも

鏡? イヤーンできれば見たくないー(/ω\*)

、、、な あなたも 歓迎です☆

みんなで 心も外見も キラッキラになっちゃおう!!

ご参加お待ちしてマース☆

acceptance

麻子です♪



同窓会合宿 一夜明けて
みんなでエンジェルカードをひいてみました

私のカードは

acceptance

おお~っ!! どんな意味(^◇^;)?

と 仲間に聞いてみたら

ズバリ

「受け入れる」

という意味なのだそう(*^◯^*)


自分を受け入れ 仲間を受け入れ
この 楽しく 豊かな時間 空間を受け入れて

また 次に進みます(^o^)/

星空!


麻子です♪



まなゆい インストラクター講座 同窓会^o^

お仲間 和さんの素敵なサロンに集まっています

逗子チーム、愛知チーム、初の大集合

初対面の人もいるけれど ずーっと昔からの友だちみたい

おいしいご飯をみんなで食べて
和さんとこの露天風呂へ!!

すっごい!星がいーっぱい見える(^○^)

都会で見上げる空と
星そのものの存在する数は変わらないのに
空気がきれいで 余計な明かりがないと
こーんなに夜空も違ってみえるんだね!

心もきっと同じなんだな
余計なチリやホコリを落としたら
この空みたいにキラキラ輝く!

楽しい夜です

1/31(土) 鏡まなゆい「こころざしメイク」入門編 やりまーす(*^_^*)


麻子です♪

fc2blog_20140801201318dbd.jpg

1/31(土) まなゆいとメイクアップを融合させた、あたらしい講座をやりますよー(*^_^*)

その名も、、、「鏡まなゆい こころざしメイク入門」

メイクアップアーティストの山口童子先生と私で
外見も心もキラッキラになるセルフケアを開発しました<(`^´)>


鏡を見ながら、自分とコミュニケーション♪
す・る・と! 自分にやさしくなれるから、
スキンケアやメイクが楽しくなって、きれいになれちゃう\(・o・)/!

今回は土曜のお昼の開催です☆
表参道を見下ろす、明るくて素敵な会場で楽しくレッスンしまょう

ご参加お待ちしていまーす!

1/31(土) 鏡まなゆい「こころざしメイク」入門編

鏡の中の「ほんとうの私」
見つける 愛する 輝かせる

「外見の美」と「心の輝き」
このふたつは
あなたの魅力や能力を
じゅうぶんに発揮するために
とっても大切なことです

「鏡まなゆい」は
誰でもかんたんにできる
外見と心のセルフケア

美容と心理学の相乗効果で
自己肯定感がアップし
スムーズな自己表現が可能になります

毎日のメイクやスキンケアは
自分と向き合う大切な時間

鏡に向かうひとときを
いやしの時間に変えてみませんか?

みなさまのご参加を心よりお待ちしています!


【内 容】

~まなゆいセラピー~
〇かんたん&たのしい&美人になっちゃう!
〇心のセルフケア「鏡まなゆい」ことはじめ

~キラキラメイク~
〇ナチュラル&イキイキ&気持ちがアガる!
〇「大人のキラキラメイク2015」ことはじめ


【講 師】

麻 子 (セラピスト アーティスト) 

山口童子(印象分析師 ヘア&メイクアップアーティスト) 

【開催場所】

美・ファイン研究所
(JR原宿駅 または 地下鉄・明治神宮前駅)
渋谷区神宮前1-11-11グリーンファンタジア606


【お問合せ】 
 
美・ファィン研究所 Tel:03-5414-2388



【持ち物】

特にありません
(特定の化粧品をお使いになる場合はご持参ください)



【受講料】

1回 ¥5,400(税込み)

3月22日 虹とライオン LIVEしまーす!

麻子です♪

ついこの間、年が明けたと思ったら
あっという間に1月もなかばΣ(・□・;)
月日が過ぎるのって早いなあ、、、

さてさて、虹とライオン
次のライブが決まりました(*^◯^*)


(一蓮托生 by 虹とライオン)

3月22日(日)池袋 鈴ん小屋 です!

早いもので結成9年目となる虹とライオン
今年は3枚目のCDリリースを計画中^o^

自分でいうのもアレですが、いい曲がいっぱいあるので、楽しみにしててね!

今回の共演は、、、
Voodoo Boohoo
パインズマインズ and more!

ブードゥは、虹とライオンの数少ない?仲良しバンド(*^◯^*)
ボーカルの片山くんと私は
有近真澄さんと3人で
メクルーメクルズというユニットも
去年から始めました!

一緒にやれてうれしいな!

みなさまぜひ来てねー!

【こころざしボイス】基礎講座、始まりました~^o^

麻子です♪

新生剛士先生と、麻子のコラボ講座
【こころざしボイス】基礎講座
本日よりスタートしました!



ん~~~!
すっごく楽しかった(*^◯^*)

今回のテーマは
ブレない自分になる!

私のパートでは
「自分への信頼」をテーマに
お伝えしました^o^

受講者のみなさま、
初対面の方がほとんどだったのにも関わらず

心から打ち解けて
その人らしく
なごやかに
しかもさっぱりと
存在する、その姿

この場所から
素晴らしい響きの輪、信頼、安心、安全の輪がどーんどん広がっていく!

その感触をはっきりと受け取りました!

次回は1月28日。
単発でのご参加も歓迎です!
ぜひ、ご参加くださーい!

シドロモドロお彫刻教室(*^◯^*)


麻子です♪



彫刻を始めて、もう4、5年になるかな?

きっかけは、もう20年以上、
ずーっとお世話になっていて、
この世でいちばんくらいにリスペクトしている、美容研究家の小林照子先生に
お声をかけていただいたこと。

照子先生が受けていた
彫刻家 田島亨央己先生のプライベートレッスンに
私も混ぜてもらえることになったのです!

教室の名前は、

シドロモドロお彫刻教室^o^

彫刻一筋で生きてきた、田島先生。
人前に出るとシドロモドロになっちゃって、、、

というところから命名されたそうですが

教え方は最高に上手!

そして、今では人前に出るのもすっかり板について

立て板に水お彫刻教室

と 改名してもよいほど!

田島先生、照子先生とご一緒させていただくレッスンタイムは、最高にクリエイティブでシアワセなのです!

写真の作品は、照子先生の最新作、
大きなハシビロコウ(≧∇≦)
まあ、なんたる存在感!
なんたる美しさと楽しさ!!

今年は、お二人と一緒に展示をさせていただく機会もありそう(*^◯^*)

とーっても楽しみです!



かなえるチカラ

麻子です♪

怒涛の? ボイトレ合宿から帰ってまいりましたー!



3月7日、府中 芸術の森での舞台

「手のひらにのせた夏。」

楠瀬誠志郎先生の作・演出の作品に
響塾16人の仲間と取り組んでいます

今回の合宿で
リーディングパートの脚本が渡されました

楠瀬先生が、私たち一人ひとりに
書いてくださる言葉

なぜ? 先生、そこまで私のことがわかるの?!

と 毎年驚いて

そして 最高のプレゼントをもらったような
晴れがましい気持ちになります

だけど そのプレゼントを もらった途端に
表現者としての 戦いが始まる!

今回の作品のテーマは
「かなえる」

来てくださったみなさんの
元気につながるように
自分を
作品を
磨いていきます!

合宿なう!

麻子です!

3月のボイトレ舞台に向けて、合宿に来ています

朝10時から夜10時まで、みんなみんな、がんばりました~(^◇^;)

リハーサルの合間、仲間が持参した自撮り棒で記念写真(^o^)





なかなか楽しい~~

これから深夜のミーティングです!

これで~いいのだ~~♪

麻子です♪



今日は、平本あきおさん率いる、チームフロー主催 ドリームキックオフに参加してきました~!

平本さんのリード、素晴らしかったし、スタッフのみなさまのチームワークも素晴らしかったです(*^◯^*)

楽しい雰囲気のなかで、みんなの元気を引き出す

見習いたいところがたーくさんありました!

今年は思考も行動も感覚もシンプルに、、、
そして軽やか~に活動する!

というのが、元旦の所感でしたが、それを続けていって

これで~いいのだ~~(*^◯^*)

という1年にするんだわ~

という近未来像がつかめました^ ^

よし!

バッチコイ2015!!

って気合いが入りましたよー!



写真は文章とは関係ありませんが、最近完成した木彫作品。

関係ないけど、これでいいのだ!

週末ですね

麻子です♪


とある公園で見かけたワンコ。気持ちよさそうな寝顔です(^o^)

お正月休み明けの1週間、みなさまどんな風にお過ごしでしたか?

私の感想は、、、

いやー、1週間アッという間だったわ~(^◇^;)

毎日毎日、けっこうがんばってあれこれやってるんだけど、この1週間でやろうと思ってたこと、
正直ぜんぶはできなかったな~

まあ、でもアレです
そう感じている自分を受け入れ認め愛しちゃったりなんかして、また次に進もうと思います!

「心の風邪」の予防には

麻子です♪


(新生先生と)

昨日の予告通り、今日は「心の風邪予防」についてお伝えしたいと思います(*^_^*)

(今日はいつもよりちょっとマジメモードでいきますよー)

ここ数年、心理療法の分野でとっても注目されているのが、「マインドフルネス」という手法です。
もともとは禅の瞑想がベースで、欧米では医療や教育、ビジネスの現場で幅広く実践されていて、効果についても多くの報告があります。

呼吸を伴わせたり、五感を活用したりといろいろなやり方がありますが、
共通しているのは「今ここ」に意識を向けて、自分のカラダの感覚と感情(気持ち)に気づく」というものです。

心がウツウツとしたり、不安定になる原因の多くは、「過去へのとらわれ」や「未来への不安」。

わかりやすくいうと、
「あんなことしなければよかった、、、」というのが、過去へのとらわれ。
「これからどうなっちゃうのか、心配で心配で、、、」というのが、未来への不安。

ようするに、「過去」と「未来」のことでいっぱいで、
「今ここ」が抜けてしまった時、心は風邪をひきやすくなるんです。

マインドフルネスで「今ここ」の自分の気持ちやカラダの感覚を受け入れるようになると、
未来への不安や過去へのとらわれが少なくなっていきます

同時に、「ああ、自分は今、怒ってるんだな」「さみしいんだな」というように、
今ここの自分の感情に気づくことができるようになるので、
マイナスの感情に振りまわされなくなるんです

私は2、3年前からマインドフルネスを研究する複数の先生にお話を聴いたり、
入門的なワークショップに参加する機会に恵まれました
ストレスの対処法として、マインドフルネス、とってもすばらしいと思います!

それと同時に感じたのは、私がちょうど1年前に学び始めた「まなゆい」って、
マインドフルネスととーっても通じる部分があるんです。

まなゆいの基本は、ことばのチカラで「今ここ」の自分の感情や感覚をそのまま受け入れる、というもの。

具体的には、

「私は・・・・・・・と感じていることを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています」

というように、・・・・・・・の部分に、今の自分が感じていることをそのまま入れて、言葉にしてみます

たとえば、

「私は、、、

あーもう今日もほんっとに仕事がんばったわー!!
もうほんっとに、ほんっとにつ・か・れ・たー!!

と 感じている自分を 受け入れ 認め ゆるし 愛しています」

とかね(^^;)  〈まさに、今現在のリアルな心の叫び!〉

何それー(°д°)

って思うかもだけど、これ、意外にいいのよ(*^_^*)

気持ちがスッキリするし、自分をねぎらうことができる!

ネガティブな感情って、つい「悪いもの」「感じてはいけないもの」と思いがちだけど、
見て見ぬふりをしようとすると、かえってこじれます

で、それが過度になると、だんだん心が麻痺しちゃう

心が麻痺すると、
ネガティブな感情、感覚だけでなく、
うれしい、たのしい、気持ちいいといった好ましい感情・感覚も感じられなくなってしまうのです

「まなゆい」はこの世に生まれて(?)まだ日が浅い手法なので、
今は知る人も少ないけれど、
ほんとに素晴らしい心のセルフケアだなーと思います。

来週1/14からスタートする 「こころざしボイス 基礎講座」は、
新生剛士先生による「breavo-paraのボイストレーニングメソッド」と、
麻子による「まなゆい」をコラボレーションさせた講座です。

そもそも、
breavo-paraのボイストレーニングメソッドにも「心の風邪」を予防する効果はあるのですが、
まなゆいとの相乗効果で、いっそうパワフルです(´∀`)

カラダと心の風邪を予防したい方、
ぜひぜひ、参加してね☆彡

ボイトレで風邪予防?その2

麻子です♪



東京地方、今日はまた、昨日とうって変わって寒~い!

みなさんどうか、風邪ひかないように、温かくしてね、、、

と いうところから、昨日の続きです

breavo-paraのメソッドで
ボイストレーニングを始めてから、
私は風邪をひきにくくなりました!

仲間たちからも、同様に風邪をひきにくくなったり、喘息とか、呼吸器系のトラブルが少なくなった、という声をよく聴きます

いったいなぜか?自分なりに分析すると、、、

自分の体をゆるめ、温める力が、
いつの間にか身についた!

というのが、いちばん大きいかなーと思います

声は、声帯の振動によって産まれます

だけど、声帯の大きさは小指の先くらい

声帯だけを酷使して声を出していると、声が枯れたり、出なくなったり、、、

breavo-paraのメソッドでは、全身の響きで声が出るように、マッサージやストレッチでよーく体をほぐして、十分に温めることをとっても大切にしています

レッスンでは、冬場に暖房なしでもスタジオの鏡が熱気で曇るくらいホット!

体が温まれば、自然と免疫力も上がるから、元気度がアップします

さらに、レッスンの中では、のどや胸に響かせる発声をしっかり身につけていきます

響かせる、とは、振動させるということ

それって、こまか~いバイブレーションで、内側からのどや呼吸器をマッサージしてるのと同じだと思います

文章では伝えにくいんだけど、

アに濁点をつけたような、独特の発声をすると、のどや胸が内側からポカポカ温まるんです

そのあたりが、風邪をひきにくくなる理由かなーと思います

これから2月くらいまでは、1年でもっとも冷え込む時期

ボイトレで声を磨いて、同時にポカポカ体と心を温めてみませんか?

というわけで、、、

来週1月14日から、breavo-paraインストラクターの新生剛士先生と麻子のコラボセミナー

こころざしボイス 基礎講座 がスタートします!

風邪予防にも
心の風邪予防にも役立つ
楽しい声の講座です(*^◯^*)

みなさまのご参加、お待ちしていまーす!

あすは、心の風邪予防についてお伝えしますね!







ボイトレで風邪予防?その1

麻子です♪



東京地方、昨日はかなーり寒かったのですが、今日はだいぶあたたかかったです

気候の変動もあるのか、体調をくずしている人も多いみたいね

今日は歯医者さんに定期検診にいったのですが、担当の衛生士さんも咳が出たり、鼻が辛かったりしている様子、、、

麻子「風邪ですか?」

衛生士さん「そうなんですよ~ 麻子さんはこの冬、風邪ひいたりしませんでしたか?」

麻子「んーどうだったかしら、、、

そういえばこのところ風邪ひいてないわ!」

衛生士さん「えー、いいですねえ!風邪の予防になにかしてるんですか?」

麻子「特にしてないけど、、、強いて言えば、ボイストレーニングかしら」

衛生士さん「???ボイストレーニングが、なんで風邪の予防に?」

そうなんです

ボイストレーニングにも いろいろなやり方があると思います

そんな中で、私が長年お世話になっている breavo-para のボイストレーニングメソッドは

声が出やすく、ラクになるのはもちろん
風邪の予防や、呼吸器のトラブル解消にも
とーっても効果があるんです!

(ちょっと長くなりそうなので、明日以降、続きを書きますね!)

満月のせい?

麻子です♪



私は今日が仕事始めでした

なんとなく、会う人会う人、
落ち着きがないような、、、

お正月明けだからかな、なーんて思っていたのですが

今日は今年初の満月だったのね~

夜になって空を見上げたら、ほーんとに明るくまんまるなお月さま

これじゃあソワソワするのも仕方ないね

そして先ほど、、、
そこそこ時間をかけて書いていた書類のデータを、誤って消去してしまったことが判明(;゜0゜)

明日が提出期限なんすけど、、、

これも満月のせい、、、かしら

ジタバタしても仕方ない!

また明日、がんばります(^◇^;)

初響 はつひびき

麻子です♪



2006年から、ずーっとお世話になっているボイストレーニングスタジオ breavo-para

今日は新年恒例のイベント「初響 はつひびき」でした

近くの神社に、先生や受講生、みんなでお参りして、スタジオで新年会

今年もこうやって、大好きな先生や仲間たちと1年が始められることが ほーんとに幸せ! と感じられる、毎年楽しみにしているイベントなのです(*^◯^*)

、、、ところが今日は、ちょこっと遅刻気味

わーどうしよう? みんな先に神社に行っちゃってるかも?!

と、焦りつつ駅のホームへ

すると、偶然にも、スタジオを主宰する 楠瀬誠志郎先生を前方に発見!

すごーくうれしくて
「わー!せんせーい!!」
と思わず駆け寄ってハグ(≧∇≦)

私、かなりビビッドなピンクの羽織を着ていたので、先生には

「なんか、ピンク色のモノがワーッて近づいてきた(;゜0゜)」

という印象だったらしい、、(^◇^;)

年末年始の数週間、会わなかっただけなのに、数年ぶりの再会のような喜びよう!

まわりの人も ナニゴト??って思ったかもだけど、そうせずにいられないくらい、先生の顔を見たらうれしくなっちゃったんだ!

ありがたいことに、私にはたくさん、すばらしい師がいて
中でも、楠瀬先生には本当に多大な影響を受けています

思いをそのまま 表現すること

それも 楠瀬先生に 教えてもらったことの ひとつ

先生の顔を見た途端、そこがいつものスタジオではなく、朝の駅のホームであることも忘れて、わーっとスイッチ入っちゃったんだな~

そして 先生と一緒にスタジオへ
仲間や他の先生方と共に神社にお参りして、楽しくおしゃべり

最後に みんなで今年の抱負を一言ずつ

私の抱負は、、、

こんな風に、ひとりひとりがシンプルにその人らしくいて、みんなで和やかに過ごせる時間、空間を広げていきたい

というものでした(^o^)

breavo-paraで 先生や仲間が私に味わわせてくれた、幸せな時間、空間。

この感じ、を縁のある人たちに伝えていきたいな~と思いますp(^_^)q







日の出

1月3日の日の出



伊豆大島の真上が
だんだん、だんだん明るくなって
お日様が顔を出しました(((o(*゚▽゚*)o)))

あんまりきれいで
思わず手を合わせました
やることがおばあさんぽいかも?ですが
光に包まれて とってもいい気持ちです♪

海辺へ


麻子です



海の近くに来ました

波が静かで、おだやかです

初日の出は見られなかったけど、
明日の朝は 海からの日の出が見られるかも!

楽しみです(*^◯^*)

あけました!


麻子です♪



明けましておめでとうございます(^O^)

2014年は 変化の年だったなあと思います。いちばん大きな変化は、セラピストとして、心を扱う仕事を始めたこと。

なぜ、そうなったかというと、、、

絵や彫刻、歌、作詞、詩、衣装デザイン、教育、執筆、編集、、、といろいろな活動をする中で、自分が求めているのは

心の自由と平和

ということが、はっきりとわかったから。

講座や個人セッションなどを通じて、そのことをみなさんと共有する時間を持てたこと。本当に大きな喜びでした。

これからも、産業カウンセリング、まなゆい、美容、ボイストレーニング、その他もろもろ、これまで培ってきたノウハウをベースに、麻子ならではのセラピーを構築していきたいと思います。

アーティストとしても、もちろんあれこれやっていきますよー(*^◯^*)

音楽活動では
虹とライオン
麻子&半ちゃん
麻子&太郎
メクルーメクルス
それぞれの色、味をみんなと一緒に楽しみたいです!

絵や彫刻、詩などの個人活動も、伸びしろ無限大で(笑)やっていきます!

思考も、感情も、行動もよりシンプルに。そしたら心も体も頭も軽くなって、いい活動ができると思うの。
まずはそこを大切に、あたらしい年、あたらしい日、あたらしい時間を楽しんでいきます(((o(*゚▽゚*)o)))

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


プロフィール

asako393

Author:asako393
セラピスト&アーティスト
麻子です

明治大学文学部卒業
心のセルフケアに関心を持ち、心理学を学ぶ。

2007年
産業カウンセラー資格取得

アドラー心理学、傾聴、認知行動療法、まなゆいなどをベースに
独自のセッションや講座を行っています

2015年、あたらしいアートセラピー「自分詩」を始動♪

アーティストとしては、
☆歌 絵 彫刻 衣装デザイン 詞と詩 などのジャンルで活動

また、 
☆執筆 出版企画 教育 などにも関わり 

幅広い活動で「勇気とユーモア」を発信しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
