

夢がかなう夜(^^)

麻子です♪

みんなで
本日の出演者、全員集合!


第二回 美インスパイア
おかげさまで大盛況!

楽しくて なごやかで あたらしい発見があり あたたかで、、、

ほーんとに、ほーんとに!!
とてもよいイベントになりました

小林照子先生と 楠瀬誠志郎先生
私の二大師匠の すばらしい生き方 活動 想い
たくさんの方に知ってもらうこと
お二人が出会うことで あたらしい素敵な出来事や 人の輪がひろがっていくこと、、

ここ数年の夢のひとつが
素敵な現実になって
とってもうれしいです!

なかでもうれしかったのは
学生さんたちがたくさん来て
熱心に話を聴いてくれたこと

学生も 社会人も 年齢も 性別も関わりなく
人の美や可能性を信じる人たちのコミュニティがここから生まれる
そんな手応えが ありました


このうれしさを 十分に味わって
また進んでいきます!

ご来場のみなさま 応援してくださったみなさま
ありがとうございます!

素敵なお手本

麻子です♪

円筒

今日は フロムハンド メイクアップアカデミーの 授業を見学させてもらいました(^^)
講師は 私の彫刻の師匠 シドロモドロ工作所所長の 田島たかおき先生☆

メイクアップの技術を向上させるのに
デッサン力が役立つ!ということで
理論と実践を ギュギュッと凝縮した内容

教室は 学生さんたちの学ぶ意欲で満ち満ちていて とても刺激になりました
田島先生 ほんとうに「コツのコツ」をわかりやすく教えてくださり
彫刻はもちろん モノづくり全般に役立つ すばらしい授業でした!

フロムハンドと 私が講師をしているabgは 同じ場所にあるのです
15歳の高校一年生から 美容のプロを志す18歳以上の学生さんたちが
教室を行ったり来たりして 日々学んでいます

そして 別のフロアには 両校の校長先生である 小林照子先生のオフィス 美ファイン研究所があり
人気のリバイタライスサロン クリームがある
美容ビジネスの最前線で働くスタッフのみなさんが 両校の先生としても活躍しています

こういうユニークな教育機関って なかなかないんじゃないかな

学生たちにとって 美容の世界でジャストナウ活躍している 
素敵な先輩たちと 常に触れ合うことができるって すご〜くいいことだと思います(^^)
「あんな素敵な働き方がしたいな」
「あんな素敵な女性になりたいな」っていうお手本が いつも身近にあるってことだものね

フロムハンドの 今年の1年生には
abg出身で 私が授業をしていた人も何人かいます
高校生って 心も体も揺れる時期だけれど
今の彼女たちは その時期を抜けて ぐっと大人っぽく魅力的になっていました

みんなの成長を 親戚のおばちゃんのように これからも見守っていきたいと思います♫


5/29 「からだ化粧 美・インスパイア」で歌います♪


麻子です♪

 超・超リスペクトするおふたり 小林照子先生 楠瀬誠志郎先生と

5/29(木) スペシャルイベントで歌いまーすo(^o^)o

****************************************************************
書籍・からだ化粧『inspire 触発』presents
「美・インスパイア」 第二回

2014年5月29日(木) 19時
場所 [フロムハンド]メイクアップアカデミー(原宿) 
Charge  2000円

・対 談・  「からだ化粧」×「声と響き」
小林照子さん (メイクアップアーティスト)
楠瀬誠志郎さん (音楽家・発声表現研究家)

・演 奏・
麻子&太郎 (虹とライオン)

書籍『からだ化粧 inspire 触発』に収めた麻子の詩から生まれた
「組曲 からだ化粧」。新曲を含め、イマジネーション広がる音楽をお楽しみください。

お問合せ・ご予約  
美・ファイン研究所
Tel:03-5414-2388 / Fax:03-5474-1165 mail: hiroko@be-fine.co.jp 
****************************************************************


少し前の記事に書きましたが 私は 歌とか 詩&詞とか 
絵とか 彫刻とか 教育とか まなゆいとか、、、いろんなことをやっています

そして

いろんな活動を くっつけて くっつけて
いろんな人を 巻き込んで 巻き込んで
あたらしい 素敵な ムーブメントを 起こす!!


というのも 私が大切にしている 活動のひとつです(*^_^*)

今回のイベントは その「くっつけて くっつけて & 巻き込んで 巻き込んで」 の典型的なこころみ


ざっくりと 流れを説明すると、、、

2013年春 小林照子先生の「からだ化粧 facebookページ」 オープン♪

開始してまもなく からだ化粧作品に 麻子が詩をつけることに

2013年夏 「これは本にしたい!!」と 出版関係者にアプローチ開始(・∀・)

まもなく 自由国民社から発売が決定(≧∇≦*)

2013年冬  『からだ化粧 触発 Inspire』 発売(((o(*゚▽゚*)o)))
1510442_572357489510721_537363637_n_convert_20140515200812.jpg

2014年1月 「触発の輪」をもっと広げていきたーい!ということで、隔月でイベントを企画。
「美・インスパイア」0回を照子先生、担当編集者の大塚陽子さん、デザイナーの水崎真奈美さん達と行う
本に収めた詩に、虹とライオン・太郎が曲をつけた「組曲 からだ化粧」が誕生 「宇宙たまご」ほか5曲を歌う

2014年3月 「美・インスパイア 第一回」 ゲストは建築家の エマニュエル・ムホーさん 照子先生と「色」をテーマに対談

2014年5月 楠瀬誠志郎先生と 小林照子先生の対談が
ついに実現(・∀・)
  ←今ここ(*^_^*)

、、、書いててゼーゼーハーハーしてきましたが こんな感じの流れです

楠瀬先生は 私のボイストレーニングの師匠!
声だけでなく、アーティストとして、教育者としての師匠でもある! と私は思っています

照子先生と楠瀬先生は
「大きな愛に基づいた ユニークなアーティストであり 教育者」
という共通点があるなあと ずっと感じていました

そして

このおふたりが対談をしたら 
もうぜーったいにいいお話がドッサドッサ聴けちゃう!!
たーくさんの人に 聴いてもらえたらいいな!!


という夢(たくらみ?)を もうずいぶん前から描いていました

今回晴れて それが実現(*^_^*) というわけです

もうほんっとに 楽しみだし
ひとりでも多くの方に 参加してほしいっ(´∀`)


みなさまのご参加をお待ちしています!





「発想と表現」

麻子です☆

 ある日の授業。テーマは「矛盾について」

3年か4年くらい前から  うろ覚え(^^;)
ときどき 高校で授業をしています


ん(メ・ん・)? 麻子が 高校の先生って、、、

「、、、いったい、何教えてんの???」

(、、、ダイジョブか??) って表情で 友人知人から聞かれることがあります

たしかに、高校の先生って雰囲気じゃないよねー って自分でも思うわ(^^;)


きっかけは、この世でいちばん尊敬している 小林照子先生に声をかけていただいたこと

照子先生とは 雑誌の取材でお会いしてから20数年
まあ本当に いろいろなことを教えていただき
その生き方に 多大な影響を受けて 
今 私はこんなふうに生きてるんだなーと
いつも 感謝しています!!

「今度、美容に特化した高校を作るのよー」
数年前、楽しそうに、軽やかにこう話した照子先生

、、高校って そんなに簡単にできちゃうの? と正直思いましたが

それから
あっ\(◎o◎)/!
というまに 開校したのが ABG 青山ビューティー学院高等部

いつもいつも、照子先生は「想い」を「現実」にするのが本当にはやい(゚o゚;;
夢を実現する生き方 のお手本そのもの!!

、、、で、ある日
「麻子さん、高校で授業をもってちょうだい」 とな(°д°)

いやあの私、大学で教職過程とかもとってないし、高校生とかよくわかんないし、んーどうしましょう??

という思いが正直浮かびましたが

照子先生が声をかけてくださることは
基本的にすべて受け入れることにしておりますので

「は、はい! やります」

と かなーりビビリつつも お返事いたしました(^^;)

「あなたは文章とか 絵とか 歌とか いろいろやってるじゃない?
 やり方は自由でいいから それを高校生に伝えてよ」

とのこと。

なるほどー だったらできるかも??
でも、授業名はどうしましょ、、、  とあれこれ考えた末

「発想と表現」 という 授業を担当しています。

いろんなこと 感じて 知って 考えて
アイデアを 練って
いろんなやり方で 表現する

そんなことをやっています☆

それなりに たいへんな思いをすることも
たーくさんあるけれど(特に最初の頃はむっちゃキンチョーした)
この高校で授業を持つ という経験ができて
とってもよかったなーと思っています(*^_^*)


そして 最近になって 照子先生から聞かされたこと
「私が学校を作るときは 
 先生もイチから育てることにしてるのよ(^-^)」


照子先生は美容教育に携わって30数年
トータルビューティーのプロを育てる学校を ずっと運営なさっています

「学校を作るとき ほかの学校ですでに教えている人を
 先生として引っ張ってくることもできるけれど
 それじゃあ ただの "学校屋さん"  になっちゃう
 ほかと同じことを 同じように 教えても つまらない
 だから私は 先生も育てるの」

な なんとΣ(゚д゚lll)  そんな思いがあったとは つゆ知らず、、、

照子先生の 教育に対する愛の深さ 大きさを 
あらためて知って 感動しました

教えることで 教わることって 本当にたくさんある!!
教育に関われたこと 自分にとって大きな財産だなーと 感じています

(あ なんか今日はマジメな終わり方だわ(^^;))






















プロフィール

asako393

Author:asako393
セラピスト&アーティスト
麻子です

明治大学文学部卒業
心のセルフケアに関心を持ち、心理学を学ぶ。

2007年
産業カウンセラー資格取得

アドラー心理学、傾聴、認知行動療法、まなゆいなどをベースに
独自のセッションや講座を行っています

2015年、あたらしいアートセラピー「自分詩」を始動♪

アーティストとしては、
☆歌 絵 彫刻 衣装デザイン 詞と詩 などのジャンルで活動

また、 
☆執筆 出版企画 教育 などにも関わり 

幅広い活動で「勇気とユーモア」を発信しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
